dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2009年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧
私たちの方針
本日、第1回目の抗ガン剤による治療を終えたラブラドールのハナ。

すでに、足の腫れによって自ら起き上がれなくなり、
歩行の姿勢から座ったり伏せをすることもできなくなりました。
辛うじてゆっくりゆっくりと歩くことはできるのですが・・・

想像以上に腫瘍の腫れも大きくなり、日に日に歩けなくなっていくハナの姿を見て、
私と嫁が決断したハナの治療方針は 『 ハナの痛みを和らげ、生活レベルを維持・向上する 』 です。

まずは起き上がったり、歩けなくなっている原因の足の腫れ。
ここに関係している腫瘍を少しでも小さくできれば
リンパ液や血液の流れが良くなり、少しは改善する可能性があるため抗ガン剤治療を決断しました。

ただ、一定期間、抗ガン剤治療を行い、少しでも効果があれば継続。
無ければ無理に生命リスクの高い抗ガン剤治療は諦める。
その分、痛みが発生した場合の治療は優先的に考える。というものです。

あれにも、これにもすがりたい。
少しでもハナと長く暮らしたいという思いは強くあるものの
病状の進行具合を現実問題として受け止め、何に集中して取り組むべきか。
冷静に、かつ家族でよく話をし、今後も治療を続けていきます。

少しでも足の腫れが引いてくれればいいのですが・・・

f0068145_15145368.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-31 15:21 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
天才に妥協なし。
以前にもブログで書かせていただいた
次女の青が遊び疲れて夕食中に寝てしまうシーン。

足を組んで寝ている姿がチョー生意気です!
その面白い仕草を見て 『 さすが笑いの天才! 次女の青 』 と思っていましたが
天才は妥協を許さず、これでもか!これでもか!と私を笑わせてくれます。

f0068145_7254764.jpg
f0068145_726146.jpg
f0068145_7262126.jpg

足にごはん一粒。
ちょっとあり得ない出来事に、写真を撮りながら私も思わず言ってしまいました。 「さすがっ!」
笑いの神様がとりついている我が家のムードメーカーはご近所さんのハートをも虜にしている。


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-31 07:55 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
席替え
我が家のテーブルは丸い座卓。

いつもラブラドールのハナの横に私が座り、時計回りに長女の春、次女の青、嫁という順番が定着している。
誰が決めたわけでもないんですが・・・

昨日、ハナの病状を子供たちにも伝えました。
「あんなぁ、よう聞いてや。ハナはもう治れへん病気になってしまってん。
これからは多分、歩かれへんようになったり、おむつを穿いたりせなアカンようになる。
だから、今まで以上に大事にしたり、いろいろと手助けをしてあげてほしいねん。」

「それとな。これはよう覚えといて。パパ達が春と青のことを大切にしてること、ハナはよく知ってんねん。
もともとハナしかおれへんかったところに春が生まれたやろ、そして青や。ハナが今まで独り占めしてたところにあんたらが生れてん。
ハナはもっと遊んでほしかったと思うけど我慢して何にも言えへん。偉いで。
だから、ほんまやったらあんたらのことをうらやましく思ったり、憎んでもええところやと思うわ。
そやけど、ハナは憎むどころか、パパがあんたらを怒ったらもう辞めてって言いよんねん・・・
結局、ハナは知らん間にあんたらのことが大好きになってん。
そしていつもいつも陰であんたらのことを助けてくれてんねん。そのことを忘れんとってほしい。」

そう話すと、長女の春が言いました。
「今日から、春がハナのお水の係をするね。水が減ってたら新しい水に取り換える。
それと、ごはんのとき、席替えして!ハナの横がいい!」

「わかった。それじゃあ、水の変え方を青にも教えてあげて。春ができへん時に青がやってあげてな。」

「うん。春、教えてね。」


辛い時、悲しい時、家族がそばにいるだけで大きな力になる。

f0068145_1595357.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-30 15:38 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
どうぞ、ご自由に乗りつっこんでください。

ほーっ!二人でオセロですか、いいですね。
そうそう、オセロはここに黒を置いたらこの列は黒になって、
白をここに置けばこの列は白になって
赤をここに置けばこの列は赤になって・・・・って
誰が黒で、誰が白で、誰が赤!あんたら二人、二人やん!

f0068145_7134611.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-30 07:25 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
半月の夜
f0068145_22584879.jpg
















仕事が終わり、空を眺めると
まだ明るい南の遠い空に
薄い雲に覆われた半月が見えた。

月は地球を公転する唯一の衛星。
切っても切れない地球のパートナーである。

あなたたちの関係が限りなく永遠であるならば
無限の可能性や不思議な力を信じてみよう。

だから、あなたたちは
永遠でなければいけないのだ。

私たち地球で暮らす
すべての生き物のために。

かけがえのない家族の
明日の希望のために。






dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-29 22:56 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
木村君、山下君、中山君

あくまでも個人的主観です。
われわれ世代のスターであるSMAPの木村君をリーダーとし、
今をときめくNEWSの山下君で色気を加え、そして成長著しい中山君の初々しさを加える。
このジャニーズ3人のメンバーで構成するユニットは最強じゃないのか?そう思います。もちろん個人的にですよ。

そして私たちのペットのケア用品に例えるならば
大島の天然ツバキ油、松阪の国産ハチミツ、北海道北見の無農薬栽培のハッカ。
この3つの有効成分はペットのためのケア用品における最強メンバーであったと自負しております。

発売開始の時にご購入いただいたお客様が買い替えの時期となり、お店にお越しいただいては

「いつも毛艶がいいと褒められるようになったのよ・・・」

「こんなにツルツル、ツヤツヤになったのは初めて・・・」

などなど絶賛していただくお話をお伺いし、私たちもとても嬉しく思い、
そして再び購入していただくことに大変、感謝感激しております。

木村君、山下君、中山君というのは例え話ですが、3つの有効成分の働きは本当に大したものです。
まだお使いではない皆様、ぜひぜひご検討くださいませ。

f0068145_1523358.jpg

























※大島の天然ツバキ × 国産ハチミツ × 北海道北見の無農薬栽培のハッカが夢の共演。
積極的にあなたの愛犬の皮膚と被毛をやさしく、しっとり、ツヤツヤに働きかけます。

◎dogdeco original 国産天然ケアシリーズ
国産ハチミツのシャンプー 2,520円
天然ツバキのコンディショナー 2,520円
無農薬栽培ハッカのミスト 1,890円

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-29 16:37 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
正しいテレビの見方
f0068145_7263947.jpg

























我が家の正しいテレビの見方。

ケンカするなら見るな!仲良く見ること!

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-29 07:31 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
1日、1日を大切に。
「ハナちゃんの腫瘍細胞から骨芽細胞が採取されました。ハナちゃんの病名は骨肉腫、かなり進行しているガンです。」

私は一瞬、顔が引きつりました。
しかし、驚くほど冷静でした。

「悪性腫瘍は乳腺だけではなく、腸骨下リンパ節への転移、肺への転移がレントゲンから確認できます。
それに対する処置は4つ方法があります。1つは外科的処置、2つ目は放射線処置、3つ目は抗がん剤治療、4つ目は免疫療法。
しかし、残念ながらハナちゃんに処置できる方法は3つ目と4つ目のみです。」

「手術ができないということは治らないということですね。」

「はい。残念ながら今よりも良くするということはできません。」

「ハナはあとどれぐらい生きられますか?」

「抗ガン治療で効果を発揮すれば1年。何もしなければ半年以内かと思われます・・・
今後の治療のことなどで何かご質問はありますか?」

「いえ、とくにありません。」

ハナの足の腫れ方を見れば尋常ではないことは想像できましたが
実質上の余命宣告を聞き、冷静かと思っていた私は冷静ではなく放心状態であることに気付きました。
聞きたいことは山ほどあったのですが・・・

そして、帰りの車の中で店番をする嫁に何て話そうか?何て言えばいいのか?
ずっと考えてはみましたが適切な言葉も見つからず、
帰るとすぐに口に出た言葉は 「あのな、ハナ、あかんかったわ・・・もうハナ、あかんねんて・・・」

嫁は涙を流しました。
私も放心状態で悲しむことも忘れていたのでしょう。知らず知らずに涙がでてきました。
いや、悲しさというより、悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。


だけど、涙を流すのはもう忘れます。
ハナは私たちの笑顔が好きだから。
そしてこれからのハナとの暮らし。1日1日を大切にしたいと思います。

最後に、ハナっ!
今日からが戦いの始まりやっ!気合い入れて頑張るんやでっ!わかってるんやろうなぁ!

↓ 今日から私たち家族の戦いは始まります。改めてブログのネームカードの写真でリスタート!

f0068145_1842753.jpg

























※いつもハナを心配してくださっている皆様。本当に感謝いたします。
 そしてこれからも頑張るハナを応援してやってください。よろしくお願いします。

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-28 18:15 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(9)
これからのストーリー
f0068145_6442148.jpg









乳腺腫瘍が再発した
ラブラドールのハナ。

本日、日本獣医科学生命大学にて
精密検査を行い、以後の対策を考えます。

現在は腫瘍がリンパ管や血管を
圧迫している状態で
左足は腫れ上がり、
消炎、鎮痛作用の高い
ステロイド剤を服用している。

生き物は必ず
死に遭遇する。
そう分かっていても
助けてあげたい・・・

誰かにお願いして
いや、何かにお祈りして
願いがかなうならば
出来る限りのことをやります。
だから、これからのハナのスト―リーは
ぜひ私に考えさせてください。
どうか、どうか、お願いします。

ブログを書くように
写真の構図を考えるように
毎日、ハナの明日を考えるから・・・



dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-28 07:21 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
たくさんの子供たちへ
檜山さんが新たに展開するシトロニールの子供服。
先日、長女の春で撮影した写真を檜山さんのブログでご紹介いただきました。

気持ちよく、しっかりした天然素材でつくる子供服。
やっぱり価格も子供プライスでなくては・・・
檜山さんも私たち小売店もたくさんの子供たちに着てほしいという思いから企業努力いたします。

お値段やデザインは発売の折に改めて・・・

f0068145_19335082.jpg
f0068145_1934612.jpg
f0068145_19341463.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-07-27 19:37 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)