dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2009年 08月 ( 65 )   > この月の画像一覧
ハナの旅立ち ④ 嫁

ハナの介護生活が始まり、
一番家族の中で頑張ったのは紛れもなく嫁です。
まず、夏休みということもあり、子供たちは毎日家に居て、育児・炊事・洗濯をこなし、
ハナの食事やトイレはもちろん、体を拭いてあげたり、声をかけてあげたり、そして、お店の仕事もこなす・・・

浪花節で育った関西男児にとって
自分の嫁を褒めたり、感謝の言葉を言うのは最も苦手なこと。
本人を前にしては決して言えないので、この場をお借りして伝えたいと思います。
「お疲れ様。そして、いつもありがとう・・・」

ハナが元気な時、寝るときはいつも嫁の横でした。
ハナが一番落ち着ける存在、それが嫁だったと思います。

嫁はハナが息を引き取ったと分かったとき、大泣きしました。
「ハナ。いろいろ気づかなくてごめんね・・・」
そして、ハナを抱きしめている姿を見て、嫁の強さ、やさしさを改めて感じたのです。

f0068145_20312670.jpg

ハナといっしょにいつも子供たちを見守る姿が印象的でした・・・

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-31 20:33 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ハナの旅立ち ③ 次女の青
「ねぇねぇ。ハナが死んだらどうなるの・・・」

『 死 』 というものが何となく分かってはいるものの
完全にわかっていない次女の青。

「そうやなぁ。天国って言うところに行って、
これからハナは本当の自分のお父さんやお母さんと幸せに暮らすんかなぁ・・・
それで遠い遠い天国から青のこともずっと見守ってくれてると思うで・・・」

青が物心がついてハナという存在に気付いたのは、きっとこの2年ぐらいだと思います。
それからは、ハナの散歩にいつもいつもいっしょに付いてきた次女の青。

昨日、ハナをお寺に連れいていく前、
ひとり、すでに硬直したハナの体や顔を撫でながらお話する青。
「ハナ。またお散歩行こうね。もう病気しないでね。」
何か大切な宝物を失ったことを子供ながらに肌で感じているようでした。

f0068145_917482.jpg

あなたたちは本当に名コンビでした・・・

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-31 09:19 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(4)
ハナの旅立ち ② 長女の春

「子供たちが寝ている間に息を引き取るなんて
ハナは最期まで子供らのことを考えてたんかなぁ・・・」

ラブラドールのハナは子供たちにはもちろん、
私たち夫婦にさえ分からないぐらい静かに息を引き取りました。

そして今朝、8時前に長女の春が起きてきました。
「春。きのうの夜、ハナは天国に行ってしもうたわ。今日でハナとお別れや・・・」

春は再び布団の上でうずくまり、泣きだしました。

「そうやなぁ・・・ハナはひょっとしたら春のことが一番気になってるかもなぁ。
いつもそうや、パパが春を怒ったらハナがもうええ加減に怒るの辞めてって言うてたやろ。
これからはパパが怒るのを誰が止めるんやということが一番気になってると思うねん。」

「ハナ。いつもありがとうね・・・」
春は声を詰まらせながらハナに最後のお別れの言葉を告げました。

「春。だから約束や。パパは春を怒るとき、いつもハナを思い出すことにする。
パパの心の中にいるハナがもうええ加減に辞めときって言うたら怒るのを止めることにするわ。
それに気付いた時は春もハナのことを思い出して欲しいねん。
春の心の中にいるハナにさっきと同じように言ってあげてな、いつもありがとうねって。」

f0068145_18272318.jpg

春の横にはいつもいつもハナがいた・・・

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-30 18:31 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ハナの旅立ち ①

本日の深夜1時過ぎに
ラブラドールのハナは旅立ちました。

いつものように深夜、ハナが 「キュン・・・キュン・・・」 と鳴くので、
嫁といっしょにトイレシートを変えていたところ、
「おい、ハナの呼吸が止まってるわ・・・」 とハナの体が全く動いていないことに気付き、
「ハナっ!ハナっ!」 と私も嫁もハナの体を大きく揺すりましたが
ハナは落ち着いた穏やかな顔で私たちの元から旅立っていきました。

11年と9か月。
長いようで短かったハナとの暮らし。
走ることが好きで、食べることが好きで、家族の笑顔が大好きだったハナ。
ハナといっしょに遊んだり、散歩することはもうできませんが
ハナは私たち家族の心の中に生き続け、
そして、ハナから教えてもらったたくさんのことを教訓として
これからも頑張っていきたいと思います。

励ましのお声やお便りをいただいたお客様、
いつもブログを見ていただき、励ましのコメントをいただいた皆様、
本当に私たち家族はそのお言葉に勇気づけられました。
今までハナのことを気遣っていただき、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。


まずはお礼とさせてください。


※誠に勝手ながらdogdeco HOME 犬と暮らす家は
8月30日(日)、8月31日(月) 臨時休業とさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承のほどお願い申し上げます。


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-30 04:29 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(12)
吸引力の変わらない暑い夏の一日

水分をあまり補給しない長女の春に対して
ちょっと喉が乾けば、「おかんちゃーん!のど渇いたっ!」 と
飲み過ぎちゃうかというぐらい水分を補給する次女の青。

今日も暑い一日でした。
バリバリバリッとペットボトルがくしゃくしゃになる音が響きわたり、
「青。大丈夫か!飲みすぎちゃうか!」 と聞きましたが
外で思いっきり遊んだ後は、この吸引力。

この後、次女の青の口にはいつものようにペットボトルの跡が丸く赤く残るのでした。

f0068145_2211560.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-29 22:06 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
パグ・フレンチサイズがついに!

コチラの方、ブルドッグではありません・・・
f0068145_16392654.jpg
でも、もし、「次女の青を犬に例えると・・・」って聞かれたら
きっとパグとかフレンチブルドッグって言うだろうなぁと思います。
もちろん性格的にではなく、顔立ちとか体型での判断ですが・・・

独特の憎めない顔立ちで人の心を和ませるパグやフレンチブルドッグたち。
体型に似合わず動きも機敏ですが、無駄吠えも少なく、性格も温厚。
とくれば最近の人気犬種である理由もよくわかります。

ということで、時代の変化に合わせてseven seas dog からついに登場!
2009年秋冬モデルのボーダーウェアに待望のパグ・フレンチブルドッグサイズが追加されました!
パグやフレンチブルドッグが愛犬の飼い主様。この秋のお散歩ウェアにぜひご利用ください。

◎ 元気な夏色がさわやかなトリコロール
f0068145_16574054.jpg

◎ チョコをイメージするブラウンにピンクが映えるマーブル
f0068145_1658160.jpg

seven seas dog ボーダーウェア トリコロール マーブル ともに4,410円(税込)


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-29 17:14 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
万が一の時に。
我が家のラブラドール、ハナのガンの進行は非常に早く、
前足の肘をついて上半身だけ起き上がる態勢もできなくなりました。

もはや、自分で食べ物を食べることはもちろん、
水を飲むことすら出来ない状況。
水や流動食を無理やり口の中に流し込んでもすぐに戻してしまいます。

それでも少しでも元気になってほしいと
水を少しずつ、流動食を少しずつ与えています・・・

私たちがハナに日頃、水や流動食を与えている器具はTERUMO のカテーテル用シリンジ50ml。
もともと人間用の医療器具で消化器官などにつないだ管に薬剤などを入れて注入するためのものですが
少しずつ水を与えることができたり、流動食のつまりも少なく愛犬の口元から水や流動食を流し込むのに非常に適しています。

インターネットなどでも販売しているようですので
万が一、愛犬が病気や怪我でモノをうまく食べられないという事態になった時に思い出してみてください。

f0068145_13333840.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-29 13:39 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
いったいあなたは、なにway?

リュックサックのように背負え、
斜め掛けもでき、
ボストンバッグのように手で持てて、
旅行先ではハウスとなり、
車のシートベルトにも固定できて、
斜め掛けのストラップはリードとしても使え、
そして使わない時はコンパクトに折りたたんで収納できる。

上も、前も、両サイドも開閉でき、
飛び出し防止のフックに首輪をつなげば
愛犬がちょこんと顔を出してお使いいただくこともできます。
f0068145_1413201.jpg
f0068145_14371164.jpg
f0068145_14134573.jpg
f0068145_14152750.jpg
f0068145_14153920.jpg
f0068145_14155414.jpg
f0068145_14141730.jpg

いったい、何通りの使い方ができるのだろうと考えなければならないほど機能的なキャリーバッグ。
何枚、説明写真を撮らなければいけないのかと考えていたら
どんどんどんどんオンラインショップの掲載が遅くなってしまいました・・・すみません。

愛犬用キャリーバッグはとにかく安全で機能を重視するあなたへ。
おすすめのキャリーバッグがついに登場です。

CREATURE LEISURE CARRY DEN XT  Sサイズ:17,325円(税込) Lサイズ:18,900円(税込)

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-28 14:25 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
檜山晴美さんのサロペット
f0068145_21385414.jpg
「粋な吊りズボンやねぇ。」 とか、
「イカしたオーバーオールやねぇ。」って
言いそうになった時に
嫁から 「檜山さんのサロペットいいねぇ。」 と言われ、
「うん。このサロペット、ええやん!」 と
臨機応変に答えられたことは
ひとまず、面目を保てたというところ。

しかし・・・
サロペット?聞いたことない言葉。

嫁がいない隙にインターネットで調べたところ、
フランス語でオーバーオールの意味。

すかさず、嫁を呼んだ。

「販売するんやから、念のため確認しておくけど、
サロペットの意味知ってるんやろうなぁ?」

「言われてみたら意味わからんなぁ・・・」

「そんなことも知らんでサロペット言うてたんか?」

「そうやなぁ。」

「じゃあ、教えたるわ。
サロペットはフランス語で
オーバーオールのことや。覚えといてな。」

「そうなんや・・・わかった。」

その後、うっかり、インターネットでサロペットを
検索していた画面を消し忘れ、それを嫁に見つかり、
「あんたも知らんかったんやなぁ!」 と
言われたのは、まぁ当然と言えば当然だ。


檜山晴美 ナチュラルリネンのサロペット 14,175円(税込)


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-27 21:45 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
念願のコツコツ

「パパ。水泳行ってきまーす!」

「はーい。気をつけて!」

すると、コツ!コツ!コツ!コツ!・・・・
最近、私のもっとも嫌いな音、コツコツの音が聞こえてきました。

お盆休みに伊勢のおじいちゃん、おばあちゃんにおねだりして、
念願のコツコツを手に入れた長女の春と次女の青。

コツコツとはコツ!コツ!とひどい音が鳴るキラキラ派手派手のつっかけのこと。
もちろん次女の青が命名し、我が家ではコツコツと言えばつっかけのことを意味する。

「春ー!そのコツコツ履くのやめてくれへん。めっちゃうるさいし、
パパはあんたらがコツコツ履いてるの見たら何か知らんけど気持ち悪くなってくるねん・・・」

「いいのっ!やっと買ってもらったんだから・・・」

そう言って、私を振りほどくように春は足早に水泳に出かけました。
f0068145_17292582.jpg
そやけど見てください、みなさん。何となく気分悪くなるのおわかりいただけますよね。この絶妙なバランスの悪さ!
f0068145_17293359.jpg
そして必見は次女の青のピンクのお姫様コツコツ!見ただけで頭が痛くなってきます・・・
f0068145_17294037.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-08-27 17:45 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)