dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2009年 09月 ( 62 )   > この月の画像一覧
「!」 の おいしさ

「にっぽんの産地を応援するごはんプロジェクト」 としてスタートした800 for eats

フードディレクターに奥村文江さん、パッケージデザインに三木俊一さん、プロモーションディレクターに森博さんという
各ジャンルの専門家が集まって運営されるプロジェクトです。

その800 for eatsがご提案する第1弾はお茶。

私は以前、沖縄の琉球紅茶のおいしさに、「!」 したことがありますが
800 for eatsのレモングラスティーもそれはそれは本当に 「!」 のおいしさです・・・

はけのおいしい朝市でデビューした後、私たちのオンラインショップにも登場!

ちなみにこのレモングラスティーに北海道産のシナはちみつを入れて飲むと
「!」 が 「!!!」 ぐらいになる感動の味。
早く、みなさんにご紹介したいです。

f0068145_14195223.jpg

























こころとからだにリラックス効果をもたらします。 800 for eats レモングラスティー 45g 1,260円 

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-30 14:28 | 作品と商品のご紹介 | Comments(2)
あまりのお茶目さに・・・

私たちのお店では機能性や素材を重視したドッグウェアの展開をしていますので
イラストものやキャラクターものはあまり仕入れないのですが
お茶目なイラストにやられてしまいました。

新しいブランド、UNION BARKS。
元、国内メジャーアパレルのデザインに携わっていた方が独立し、デザインしたもの。
さすが!というほど柔らかな細い糸を使用したコットン素材のTシャツをベースに
気取ったフレンチブル?のキャラクターがスーツで身を固めたお茶目なイラスト。
プリントにもこだわり、フロッキー加工を施しています。

数はそんなにありません。
イラストが気に入ったという方はぜひ、お早めに!

f0068145_15522792.jpg
f0068145_15523520.jpg

他にもオンラインショップのドッグウェアを更新しました。こちらからどうぞ


dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-29 15:59 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
笛の音

「小金井神社のお祭りって熱心やなぁ。日曜日の昨日で終わりかと思ったら今日もお祭りなんや。」

「何言うてんの。昨日でお祭りは終わりやで。」

「だって、笛の音が聞こえてるやん、ほら。」

と、私はてっきり笛の音がお祭りのものだと思って嫁に話をしていたのですが、

「ちゃうちゃう。あんたの可愛い可愛い娘が昨日お祭りでゲットした笛を吹く音やん。」

「えっ!青か!あんな大きな笛の音を外で鳴らしてんの!めっちゃご近所迷惑やん。」

「もう何回も辞めて!って言うてんねんけど、全然辞めへん。捕まえてきて!」

「わかった。」 ということで農作物を荒らすサルを捕まえるように次女の青の捕獲作戦が始まりました。

ご近所さんのお家の前で大きな音で笛を吹く青を発見!
f0068145_1617032.jpg
さりげなく近づいて捕まえるぞ・・・あっ!走って逃げだした!待てっ!
f0068145_16244613.jpg
よしっ!家に追い込むぞっ!家の中で吹くんやったらまぁええか!
f0068145_16253285.jpg
ってめっちゃうるさいやん。私はもう2度と笛は買いません。とくにキティちゃんのやつだけは・・・
f0068145_16255057.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-28 16:42 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
次の日曜日です。

dogdeco HOME 犬と暮らす家で開催する第2回 はけのおいしい朝市
10月4日(日)8時から12時の開催になります。

今回からはオーブン・ミトンさんにも参加していただき、
さらに内容も濃く、充実したご提案ができると思います。ぜひ、ご期待ください。

さて、今回は私の提案するひとつに御茶があります。
同じ小金井市で活動をされている 「ゆずりは」 さんの御茶。
静岡市安倍川上流の山間地ではぐくんだ完全な無農薬栽培のおいしい御茶です。

・深い香りと甘みのある濃厚な味、「ヤブキタ」 100g 1,200円 (税込)
・野性味の強い味が魅力の 「在来」 100g 1,200円 (税込)
・すっきり、マイルドな 「特製くき茶」 100g 800円 (税込)
・緑茶の風味が残る 「ほうじ茶」 100g 800円 (税込)

ぜひ、試飲をしていただきながらお好みのお茶をお選びください。

f0068145_839217.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-28 08:47 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
思いもよらぬ出来事

私たちが新しい家に引っ越して早、8ヶ月。
初めての秋を迎えました。

すると思いもよらぬ出来事が・・・

お店の前、連雀通りを隔てて小金井市医師会館という立派な建物があります。
その1階駐車場が近くの小金井神社のお祭りの受付場所。
そして、大きな太鼓やお囃子の出発地点になっていたのです。

ドンっ!ドンっ!と大きな太鼓の音が鳴り響き、
お囃子の音が聞こえてきたのでお店をほったらかして野次馬のように、しばらく眺めていました。

いいですねー。日本の秋。日本の祭り。
思いがけず、いいモノを見せていただきました。
何かちょっと得した気分です。

f0068145_1813251.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-27 18:17 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
子供をからかう

いよいよ秋の運動会シーズンです。
次女の青は幼稚園で最後の運動会となり、年長さん恒例の組体操やリレーを行います。
長女の春は小学校3年生から始まるリレーの選手に選ばれました。

春 「パパ。リレーの選手に選ばれたよっ!」

私 「春。すごいなぁ。あんたは幼稚園の時から足が速かったもんなぁ・・・」

青 「パパ。あのね、青もね、リレーの選手なんだよ。」

春 「幼稚園はみんなが走るんじゃん!」

青 「でもリレーの選手なんだよ。練習で一番だったんだよ。」

私 「青も頑張るんやで。」

青 「うん。」

私 「春。世界陸上のボルト見てたやろ。解説の人が言うてたやん。
  あの、ボルトダンスに秘密があって、走る前にダンスをすれば体がリラックスして速く走れるって。
  リレーのバトンもらう前にちゃんとボルトダンスするんやで!」

春 「いやだ!そんなことしてたらバトン落としちゃうじゃん。」

私 「じゃあ、抜かれないように手を大きく横に振って走るって言うのはどうや。」

嫁 「アホなこと教えんとって。ただひたすら速く走ることを考えてたらいいの。」

春 「うん!」

補助なしの自転車を泣きながら練習した長女の春。
幼稚園の親子騎馬戦では抜けかけた歯が私の頭に当たって「痛い、痛いよー!」 と泣きだした長女の春。
何もかも親の手助けを要求し、乗り越えてきたことを今は簡単に自分の力で乗り越えていく。

私が最近、春をからかったり、意地悪してやろうと思う心の裏側には少しは頼ってほしいという親心がある。

f0068145_8333079.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-27 08:39 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ゲームやテレビに洗脳されて。

お店の片隅に置かれた鏡をそっとのぞき込み、
鏡に映った自分とおはなしをしていた次女の青。

次女の青を怒ると、たまに訳のわからないことを言い始めます。

「パパはもう怒るのやめて!
青が大きくなったらプリキュアファイブになるんだから、青にやっつけられるよ!」

私も嫁も眼を見合せて笑うのを必死になってこらえ、
「そんなことは今、関係ないの!」
と言いますが、いつも怒る気力を無くしてしまいます・・・

自分が大きくなったらプリキュアファイブになるという乙女心。
ゲームやテレビに洗脳されて、現実と非現実を共存している我が子の行く末が怖い。

f0068145_84417.jpg
























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-26 08:07 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ファッションの秋

今日の夜は秋刀魚を焼いて食べました。
脂がのっててめっちゃ美味しかったです。
秋は本当にヤバイです。私のおなかもさらに脂がのりそうな予感です。

さて、いよいよ秋本番。
女性の皆様。
どうでしょう、こんなワンピース。
檜山晴美さんのスタンドカラーのシャツワンピースです。

袖の部分の裏にシャツ生地が貼り合わせてあって、めくるといい感じ。
クラシックな雰囲気たっぷりで上品でありながらとても自然なデザインです。

さぁリネンをさらりと着こなして、気持ちいい秋の空気を吸いに出かけしましょう!

f0068145_2029326.jpg


























檜山晴美 スタンドカラー シャツワンピース 15,540円(税込)

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-25 20:36 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
大切な写真

まだ、部屋のいたるところでラブラドールのハナの匂いを感じ、
時にはハナがキュンと何かを訴えているときの鳴き声みたいなものが聞こえるときがある。

昨夜もいつもと同じようにのようにラブラドールのハナの匂いを感じた・・・

「青。今頃ハナは何をしてるかなぁ?」

「もう夜だから寝てるよ。」

「いや、ハナは走るのが好きやから、夜でも走ってると思うで。」

「ハナは足が腫れてるんだから走れるわけないじゃん。」

「青はまだ知らんと思うけど、生き物が天国に行ったら病気は治るんやで。」

「ほんとー!じゃあハナの足は治ったの!やったー!」

「そう。だからハナはいつまでも大好きなボールを追いかけ回して走り続けてると思うねん。」

「青もそう思う。」

「そうやろ。ハナは楽しそうに天国で遊んでるんや。いつもいつもボールで遊んでるんや。」

「青もハナと遊びたいなぁ・・・」

「ほんまやなぁ・・・パパも遊びたいわ。」

肩が痛くなるほどボールを投げ続けたあの頃。
あの頃の大切な写真を見るとつい口元がほころぶ。

f0068145_1639582.jpg

























dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-25 16:32 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
オッサン化現象

お行儀よく、正座してテレビを見るときもあれば・・・
f0068145_75144.jpg
腕枕でオッサンのようにテレビを見る時もあります・・・
f0068145_755669.jpg

次女の青。
一段とたくましく、一段とオッサン化しております。
最近は口癖のように、「パパ。相撲やろう!」

あんたが習うのはスポーツじゃなくて、きっと格闘技やなぁ・・・

dogdeco HOME 犬と暮らす家   my home , my buddy , my life & lifework   i.i.

by dogdeco | 2009-09-25 07:17 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)