dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2009年 11月 ( 77 )   > この月の画像一覧
シェーキーズとラグビー部。

昨日、家族で映画を見た後、PIZZAのシェーキーズで昼食をいただきました。
シェーキーズのランチはバイキング形式でピザやパスタやサラダなんかがいただける。


高校時代に初めて行ったシェーキーズ。
初めて食べたピザ専門店の味は感動するほど美味かった。家のピザトーストとは明らかに違った。
そして、シェーキーズと言えば思い出すのです。若かりし頃の良き思い出を・・・


高校時代を勉強ではなくラグビー一筋で過ごした私。
残念ながら優勝校に敗れ、花園には出場できませんでしたが本気で全国大会を狙っていたこともあり、
先輩にも同期にも後輩にも180cmを超えるデカイやつ、90kgを超える巨漢がたくさんいました。
試合ともなればそんな連中が40人ぐらい束になって行動するのですから
それはそれはとんでもない威圧感があるのです。そしてそんな連中が試合後、イタズラを始めます。


「おい、今日はどこや!どこの店を潰しに行くねん!」


「シェーキーズにしようか!」


まずはランチタイムギリギリにお店を占領。
大きいピザを、ゆうに3枚は食べられるであろう大食漢たちの集まり。
焼けども焼けども追いつかないピザ。そして、「ピザまだですかー!」 と鳴り響く店内。
でもお店も食べ放題を売るにしているのですから決してルールを無視したイタズラではないのです。


そして、昨日。「あれっ!結構食べられへんもんやなぁ・・・」
私はピザ3切れでお腹いっぱいになりました。嫁もそう。子供たちはそれ以下。
そうかっ!長い長い年月の後、シェーキーズにはものの見事にリベンジする仕組みが成立しているのだ。



dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-30 17:27 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
冬のレモングラスティー
f0068145_8364442.jpg
800 for eatsさんのレモングラスティーに生姜のしぼり汁としなみつを加えて完成。
冬のおすすめ。喉にもよくて体がポカポカします。


800 for eats レモングラスティー 1,260円(税込)
800 for eats しなみつ 480円(税込)


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-30 08:40 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
犬と猫と人間と
f0068145_173855100.jpg
本日はお休みをいただき、午前中に吉祥寺バウスシアターで上映されている
飯田基晴 監督作品、「犬と猫と人間と」を見てきました。


映画の中で、海外から日本に来て動物愛護の仕事をされている方が漏らした「日本の犬だけにはなりたくない。」とか、
「日本人はモノや生き物を大切にしない。」という言葉。お恥ずかしい・・・でも、ごもっともなんです。


そして、イギリスの少年が「可愛そうな犬を幸せにしてあげるんだ。」という言葉。
あなたのご両親は立派な教育をされています。


捨て犬や捨て猫を通じて、大丈夫か?日本!という大きな問題提起が隠れていて
日本人の心の貧しさが痛切に語られているドキュメンタリー映画でした。
もし、明日から日本という国が犬や猫を家族として迎え入れる時、
イギリスと同じようにブリーダーか動物保護団体だけでしか譲りうけることができなくなれば・・・
きっと数年後には捨て犬、捨て猫の現状は大きく変わってくることでしょう。
しかし、そうなればペットを販売しているペットショップの存在は減り、そして、飼育頭数も減り、
産業として縮小してしまう。そして税収も減る。
すぐに変えられない理由。
生き物の命よりも今はそうならないことが大切なんですよね、日本という心貧しい国。政治のお金の流れ。


9年後には捨て犬や捨て猫を半分にするという国の目標。
このままではきっと無理ですよ。さぁ、私たちは何をしましょうか?



dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-29 17:48 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
肌着見えてるよ。
f0068145_7342662.jpg
「青。肌着が見えてるよ。カッコ悪ー!」


「いいの。」


「そんな、カッコ悪くてもいいの?」


「カッコ悪くないっ!」


その後、嫁から聞きました。
青が肌着をズボンの中に入れないのは、可愛いキティちゃんの柄を見せたいから。


「どんな主張やねん・・・」と思いつつも、
高校生ぐらいのころに流行したDCブランドを何も分からずにダサく着ていた自分の写真や
若かりし頃の嫁の太い眉毛の写真を見て、
恥ずかしさを経験してこそ自分らしいファッションにたどりつくのだと思うのです。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-29 07:43 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
dogdeco HOME 犬と暮らす家の12月。
◎12月のスケジュール


12月 5日(土) 11時から17時の営業
12月 6日(日) 8時から12時 はけのおいしい朝市 (dogdeco HOMEにて)※朝市終了後は閉店となります。
12月 7日(月) 休業
12月12日(土) ガリガリ絵はんこ教室(要予約:dogdeco HOMEにて)※まだご予約できます。お急ぎください!
12月13日(日) はけのおいしい朝市 三軒茶屋に出張!(お店は休業します)
12月20日(日) 休業
12月23日(水) 休業
12月27日(日) 休業
そのほかの日は11時から19時までの通常営業とさせていただきます。


※12月30日(水)から1月5日(火)までお正月休みとさせていただきます。
※お正月休み時のオンラインショップのご注文は承りますが1月6日(水)からの出荷とさせていただきます。


↓ こちらは、はけのおいしい朝市、三軒茶屋出張の内容です。
f0068145_16452231.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-28 17:11 | お店のスケジュール | Comments(6)
イチ、ニッ!
イチ、ニッ!イチ、ニッ!
行進の掛け声ではありません。
イチ、ニッ!で簡単に着せられるGEORGEのマイクロファイバージャケットの登場です。


首元のマジックテープでイチ!
f0068145_14503114.jpg
お腹のマジックテープでニッ!
f0068145_1450482.jpg
軽くて、水にも強くて、手軽に洗えて、動きやすくて、しかもリーズナブル。
今年のイチオシ、満を持しての登場です。
f0068145_1451539.jpg
GEORGE マイクロファイバージャケット レッド 6,090円(税込)から


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-28 14:56 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
春、復活!

うん、そんな元気な顔やったらもう大丈夫。
f0068145_13344562.jpg
ってDSのおかげで元気になってんねやん!
f0068145_13395793.jpg

学級閉鎖でDS三昧。
ええんでしょうか。ゲームばっかりやってて・・・


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-27 13:43 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
学級閉鎖。

長女の春のクラスが9人もインフルエンザでお休み。11月30日まで学級閉鎖になりました。
という春も1週間ほど前にインフルエンザにかかり、40度近い熱が出ました。
あまりの高熱に頭がフラフラしているようでしたが
もうすっかり良くなり、学校が始まるまでの時間、暇を持て余しています。


そうなれば、夜更かしをして朝はいつまでも寝ているこのお方。
「春ー!もうええ加減に起きやー!」
そう言ってもいつも起きないので毎日毎日同じように、こちょこちょで起こされるのです。
f0068145_803731.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-27 08:03 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
センパイ!こんちわっス!
f0068145_20212911.jpg
本日はGOOD DOG BOOK、CREA、CREA DOGなどでお世話になった
ライターの石黒由紀子さんが愛犬である豆柴のセンパイとともにご来店。


センパイはおとなしくてとっても可愛い顔立ち。
私たちのオリジナルプロダクトである国産ハチミツのシャンプーや
天然ツバキのコンディショナーを愛用していただいていて毛並みもフワフワ!


「センパイ!はじめまして!こんちわっス!今後ともよろしくっス!」
そんな挨拶よりも早くテーブルに置いてあるオモチャをよこしなさい!というセンパイなのでした。
f0068145_20305733.jpg


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-26 20:41 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
花子ちゃんとの取り組み 005
f0068145_15555096.jpg
ビーグル犬、花子ちゃんとの皮膚改善プロジェクトを始めて早、2か月が過ぎました。

食事を5種類の乳酸菌が配合されたオーガニクスに変えていただき、免疫機能の向上に取り組んだ他、
ケア用品でしっかりと保湿するなど体の中と外からのケアを2ヶ月間継続していただきました。
少しずつかゆみも治まり、毛艶が良くなるなど結果が見えてきたように思います。


そこで、今回は花子ちゃんにも継続していただいている
冬のおすすめケアをご紹介します。


冬は大気はもちろん、とくに室内は暖房器具などで非常に乾燥した状態になります。
室内に長くいる愛犬の皮膚は悪条件が重なり、乾燥して皮膚表面の水分が奪われます。
水分が無くなると皮膚の表面層は隙間だらけになり、
その下まで伸びている神経が外からの刺激に反応して、かゆみが発生します。
その刺激が原因となってかゆみを引き起こすヒスタミンという物質を放出。
このヒスタミンが神経線維に結合することで、さらにかゆみが悪化していきます。


そうならないために必要なのは皮膚表面の潤いケア。
花子ちゃんには無農薬栽培ハッカのミストを毎日つけていただいています。
スプレーを嫌がる愛犬には手にスプレーしてから皮膚につけていただくことをおすすめします。
椿オイルやハチミツの働きで皮膚に潤いを与え、皮膚を乾燥から守る働きがありますので
ぜひ、みなさまの愛犬にもどうぞ。
f0068145_15594056.jpg
dogdeco 無農薬栽培ハッカのミスト 1,890円(税込)


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-26 17:01 | 花子ちゃんとの取り組み | Comments(0)