dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2010年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧
大阪出張報告 その⑤
家族ではなく、私ひとりで実家に帰るのはもう何年も前だろうと思いました。
嫁や子供たちと実家に帰ると、親も嬉しい半面、何かと気を使ったりしますが
私ひとりとなると気分的にも楽なようです。

親父はもう75歳でお袋は77歳。
体も少しずつ曲がり、いっしょに歩いても足取りもゆっくりで
やはり老いに勝つことは難しいのだと改めて実感してしまいます。

昔、兄貴とともに使っていた部屋に布団を敷いてもらい、
布団に入って、天井を見上げ、何気なく箪笥の上に乗っかっているモノを見つめると
子供のときに大切にしていたグローブを見つけました。

いつ頃、このグローブを使っていたかなぁと考えてみたら、
きっと10歳ぐらいの頃、そうか、長女の春と同じぐらいの時なんやなぁと思い、
その頃の親父と今の私を頭の中で少し重ねてみたりしました・・・
f0068145_2221064.jpg

今回の大阪出張の収穫。
私には大切な家族、親、友人、取引先がいる。
自分が育った場所を愛している。自分が進んできた道は間違っていない。
そして、仕事や日常で関わりのある皆さまに改めて深く感謝する気持ちを持てたこと。

大阪主張報告 終わり。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-31 22:06 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
大阪出張報告 その④
出張2日目の夜、地元の阪急川西能勢口駅付近で
久しぶりにベロベロになるまで呑み明かそうと思い、親友を誘いました。
呑み始めてから、「アイツも呼ぼうか。」と言い始め、「そやな、アイツも呼ぼうや!」となって、
土曜日の夜なのに、一人、また一人と増えて結局、ラグビー部時代の後輩が6人も集まってくれました。

「お前らと試合したチームの奴はいっつも流血してたよなぁ。めっちゃ他校から嫌がられてたやろ。」と私が言えば、
「はい。先輩たちに地面に倒れたプレーヤーは土やと思え!って教えられましたから。」と言い、
「アホっ!土とは言ったけど誰もルームランナーのようにその場で走らんでもええやろ!」と言えば、
「はい。そんなことしてるから、全国行かれへんかったんですわ。」と言います。
「そやねん。お前らはアホやねん。そやけど味方でホンマに良かったわ・・・」

私たちの1年下の後輩が兵庫県大会でベスト4、その1年下は春に優勝したり、
我が出身高校ラグビー部の黄金時代だった後輩たちは私の自慢でもあり、
また大阪に来る機会が多くなって、
そんな後輩たちと昔話が出来る楽しみも増えるかと思うと嬉しくて仕方ないのです。
f0068145_20582345.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-31 21:34 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
大阪主張報告 その③
出張2日目は予定がなければ帰ろうと思っていましたが
台風の影響で足止めになるのも嫌だし、思い切って市場調査を兼ねて
梅田をブラブラしてみようと思いました。

近隣のペットショップに置かれているものを見てみたり、
ファッションビルの傾向やデパートのお客様の入り方などなど。
「やっぱ、東京とはちゃうなぁ・・・」
その地に立って、歩き、肌に感じるものを吸収することはとても大切だと思いました。

そんな風にずーっと歩いているとお腹も空いて、
「あっ、そうや!美舟に行こう!」と思い出し、
学生時代によく行っていた阪急東通りのお好み焼き屋 美舟に20年ぶりぐらいに行きました。
美舟の超極太麺焼そばは私にとっての焼そばno.1の味で
言わば讃岐うどんのようなコシのある麺に独特の甘辛いソースと
イカと豚肉とキャベツと言うシンプルなコンビネーション。
一口目から、「これこれ。うまーっ!全然変わってへん!」とうならされてしまうのです。

帰り際、20年前と変わらない姿で店を切り盛りしてる親父さんに
「今、東京に住んでんねんけど、20年ぶりに来たんですわ。」って言ったら、
「おかえり。よう来てくれたなぁ。」と言ってくれました。

ええ店は20年経っても何にも変われへんねんなぁと改めて勉強させられるのです。
f0068145_1950519.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-31 19:53 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
大阪出張報告 その②
f0068145_17551094.jpg
JR大阪三越伊勢丹の打ち合わせが終わると、
阪急神戸線から、西宮北口で乗り換え、宝塚方面に向かって仁川駅へ。
atelier naruseの成瀬さんの自宅兼アトリエで開催されていた春夏の展示会に行きました。

来年1月に出産を控えている成瀬さんご本人が車で駅まで迎えに来てくださって感激。
そしてたくさんの新作を拝見したり、世間話や会社の話などなど
素敵なご夫婦とすっかり話しこんで長居させていただきました。

帰りには成瀬さんの旦那さんである早川さんに車で駅まで送っていただき、
その間、話した子供の名前をどうするかと言うところで話がはずみました。
「そりゃ、早川さんと成瀬さんの子供さんですから素敵な名前になると、みんなが期待してますよー。」と私が言えば、
「いや、ほんまにすごいプレッシャーなんですよ。名前をめっちゃ悩んでるんです。」と早川さん。

若くて才能があるお洒落夫婦を少しいじめてみたくなりました。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-31 18:13 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
大阪出張報告 その①
f0068145_1723222.jpg
10月29日(金)から大阪出張に行って参りました。
その目的の一つがJR大阪駅上に完成するJR大阪三越伊勢丹の建物の内部を確認することでした。
外観はほぼ完成に近づき、内部はまだ壁、床程度の完成でしたが、
大阪駅をまちにするという前代未聞の大規模都市開発は
きっと大阪ではこれが最初で最後であろうと思えるほどの素晴らしい仕掛けが施してありました。
広く移動しなくとも、楽しいライフスタイルの提案が出来ていると思われますし、
われわれ世代が楽しめるエンターテイメント要素もたっぷりです。

大阪・梅田では過去から、阪急グループの都市開発が進み、
私たちも慣れ親しんできましたが、今回のJRグループの都市開発は
次なる世代をにらんだ事業で確実に人の流れが変わると思われます。

さて、これで来年の春、私たちの大阪出店がほぼ確定しました。
関西のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
f0068145_17373246.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-31 17:39 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
犯人はだれだ! vol.33 七五三。
もともと私の本籍は島根県出雲市。出雲は親父が生まれ育った町だった。
宍道湖、斐伊川、日御碕などなど風光明媚な場所がたくさんある出雲は、
古くから出雲大社の門前町として栄え、今もなお京都のような風情ある建物が並んでいる。
有名なお話で10月は旧暦で神無月と呼ばれるが、出雲だけは神在月。
全国、八百万の神々が10月に出雲に集結し、縁結びなどの神議をすると言われている。

私のもともとのルーツが島根県出雲市。嫁が三重県伊勢市。
よく考えれば神に関わる聖地のような場所がそれぞれの故郷として存在している。
だから、最近、無宗教な私たち夫婦も、せめて神様にはいろんな感謝をしていこうと思った。

手始めは大工の義父に神棚を作ってもらう。
そして、伊勢神宮の神具店で初めて手にする神具を見ながら
やっぱりこういうモノは値段も高いんやなぁと思い、お店の人や、義父に聞こえないように
「こういうのは気持ちが大切なんや。一番安いのにしときなさい。」と嫁の耳元でこっそりと囁く。
そして、さらに初めて知ったのは神棚の手入れは男の仕事だということ。
嫁と交代でやろうと甘く考えてた私は反省の意味を込め、毎日、水やお酒やお米を備え、榊の水を変え、
2礼2拍手1礼と家族やスタッフの健康と会社の発展を願うのである・・・

さて、今年も早いもので間もなく11月。
11月は、いよいよ子供たちが無事成長しましたと神様に御礼を申し上げる最後の行事が控えている。
そう、次女の青の7歳の七五三。
長女の春も次女の青も嫁の実家である伊勢市で誕生し、
そして、七五三は恒例の伊勢神宮の内宮に近い猿田彦神社に行く。

初めての七五三の際は独立して3年目の頃でようやく会社が軌道に乗り始めるかどうかという時期。
はっきり言って伊勢に行く旅費だけで精一杯の私たち家族。
それを何となく知っていた嫁の両親は写真スタジオや着付けや髪の毛のセットをする場所を
すべて予約や支払をしていてくれて、まさに甘えっぱなしだった。
しかも、義母は最後に、「私たちだけこんな楽しいお祝を見させてもろうて、ありがとう。」と涙ぐみながら私に言う。
それを見た私も声を詰まらせながら、「ありがとう。義母さん・・・」それ以上は泣きそうで何も言えなかった。
だから、義母には出来る限り、かわいい孫の晴れ姿を見せてあげたいと思った。

さて、七五三は今回が3回目。と言うことで余裕を持って臨むとしよう。
出来れば、手作り感のある楽しい3枚目の写真を撮りたい。
モデルはもちろん、次女の青。着物の修理は親戚のおばちゃん、着付けは義母、ヘア&メークは嫁。
そして小物のスタイリングは長女の春。そして、義父が運転手で私はカメラマン。

神様へ。
子供たちは無事、健康に育ちました!万歳!
f0068145_1732977.jpg
f0068145_1735444.jpg

どこにでもある普通の家族の親父と娘の物語 犯人はだれだ!シリーズ


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-28 17:39 | 犯人はだれだ! | Comments(2)
アタシ、昭和の歌い手やないねん。
♪ 雨、雨、ふれ、ふれ、も~っ~と~ふれ~!
アタシのええ人、連れて~こい~! ♪ って、コラーッ!また雨やん!

アタシのお父ちゃんがな、昨日酔っぱらって帰ってきてな、
すぐに寝てな、ほんで今日の朝、眠そうに起きてきはってな、
「うわーすごい雨やなぁ、月の散歩は様子を見てから行こか・・・」って言いはんねん。
めっちゃ勝手や思えへん。ほんまは自分が雨に濡れるのが嫌やからと思うねん。

まぁ、今の気持ちを歌うんやったらな、
♪ 溜息ば~か~り~の~アタ~シ~ ♪ って、これは知らん人もおるかもせえへんから歌名言うとくわ。
引退の噂で持ちきりの中森明菜のセカンドラブ言うねん。っていつまでアタシに昭和の歌を歌わす気やねん。
コラーッ!散歩連れて行けー!ええ加減にせー!
f0068145_11132333.jpg

ビーグル犬の月が自由気ままにぼやく、アタシ、月やねん!シリーズ。 


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-28 11:23 | アタシ、月やねん! | Comments(0)
やさしいところあるやん。
本日、次女の青は学校の行事で
武蔵野公園や野川公園に秋探しの旅に行きました。

1日外に出る遠足のような授業なので給食はなく、嫁は朝からお弁当作りに励みました。
もちろん、そのお弁当の材料は前日のお買い物で購入しているワケですが、
次女の青がそのお買い物内容を見て、「トマトとキュウリは絶対にお弁当に入れないで。」と言います。
すると嫁は、「青あのね。赤色とか緑色がないとお弁当が美味しそうに見えないの。
嫌なら食べなくていいけど入れておくね。」と言いますが、
「ヤダ。お弁当に入ってるのが絶対に嫌なの。」と頑なに拒みます。
青はお弁当に野菜が入ってるのを見るのも嫌なぐらいに
野菜のことが嫌いなんだなぁと何気なく思っていました。

そして先程、「ただいまー!」と次女の青が、息を切らしながら帰ってきました。
第一声は、「あのねー。お弁当ね、全部食べたよ!すごく美味しかったよ!
トマトもキュウリも入ってたけど頑張って全部食べた!」

なるほど!青はお弁当を全部食べたということが
嫁を喜ばす最大の褒め言葉だということを知っていて、それが言いたいがために
自分の苦手な野菜を入れないでと頑なに言っていたのだと気付きました。
やさしいところあるやん。青。
f0068145_15232284.jpg
「本読みぐらい、座ってやりなさいっ!」
パパはお行儀よく座ってお勉強をしてほしいんやけど、それは聞いてくれへんのやなぁ・・・


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-27 15:26 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
naruseさんの麻ウールのベスト。
もちろん今すぐ大活躍間違いなしですが
これからさらに寒くなってくるとコートのインナーとしても大活躍する麻ウールのベスト。
ウール系のパンツと合わせてちょっと落ち着いた雰囲気にも、
またはジーンズとの相性も◎なので、カジュアルな装いにも似合います。

ちょっと軽めなベージュ色
f0068145_1742632.jpg
ちょっとシックなブラウン色
f0068145_17422996.jpg
どちらの色を選ぶか、悩みますね。

naruse 麻ウールのベスト 22,050円(税込)


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-26 17:45 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
アタシ、雨嫌いやねん。
なぁなぁ、最近、よう雨降るよねーって
はるな愛のモノマネで言うてみたんやけど、率直に言うてアタシは雨が嫌いやねん。

アタシのお父ちゃんがな、
「うわーっ、こんなに雨降ってたら月が風邪ひくわ。早く帰ろう!」言うて、
気使ってくれんのはええねんけど、アタシはほんまはもっといっぱい走りたいねん。雨なんて関係あらへん。

お父ちゃんもカッパ着て走ったらええのになぁ。
でもお父ちゃんは走られへんかもなぁ。
はよ、晴れてくれへんかなぁ。
はぁぁ・・・ほんまに溜息出るわ。
f0068145_7483155.jpg
このシリーズにもレアなファンがいらっしゃいますので本日より連載化します。
ビーグル犬の月が自由気ままにぼやく、アタシ、月やねん!シリーズをどうぞよろしくお願いいたします。 


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-10-26 08:13 | アタシ、月やねん! | Comments(2)