dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2011年 01月 ( 70 )   > この月の画像一覧
連載 横須賀さんの 「小さな家を建てた」。
f0068145_181993.jpg
はけのおいしい朝市でご一緒させていただいたり、
オンラインショップでも商品を扱わせていただいているYUZURIHAの横須賀雪枝さん。
偶然にも私たちと近い場所で同じ時期に建築家との家づくりを実現されました。

おそらく家を買うというのは人生の中でも一番高額な買い物だと思います。
それゆえに一生に一度になるのが一般的で、しかも建築家と家を建てるなんぞは
何をすべきか分からないことだらけ。
そんな中で次々に出てくる失敗話や苦労話をいつも横須賀さんと面白可笑しく
昔話のようにお話ししています。

とは言え、建築家と家を建てることは
改めて家族を見つめ直し、家族の将来を考えることが醍醐味。
ご主人がプロダクトデザイナー、そして二児の母でもある横須賀さんの視点で
家づくりの面白さ、楽しさ、良さを「小さな家を建てた」というタイトルで連載していただきます。
途中、私も合流するかもしれません。ぜひ、ごらんくださいませ。

こちらからどうぞ。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-01-31 18:03 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
絆。
今まで愛犬が芸をするなんて何か特別な才能を持った犬が
特別なしつけをすることによって、成し得る技だと思っていました。

それゆえに自分の愛犬について「賢い犬やったら良かったのになぁ・・・」と思い、
ある意味、諦めると言いますか、そんなことはできないと思うのが普通だと思います。
でも実際、ビーグルを飼い始め、芸達者なプリンちゃんと出会い、飼い主であるまこりんさんに
「何故、芸をしようと思ったんですか?」って聞いてみると、
「プリンは最初、ひどかった。月ちゃんの方がよっぽど大人しい。
だから、プリンはちゃんとしつけないといけないって思ったんです。」とおっしゃいます。
嫁と目を見合わせ、「えーっ!嘘ー!月よりもやんちゃってそれはひどい!」と言えば、
「ほんとですよ。情熱と時間さえかければ絶対に覚えます。根気ですよ。」とまこりんさん・・・

芸わん!グランプリに出てから、メディアにも頻繁に登場するプリンちゃんとまこりんさん。
たしかにエンターテイメントなので面白おかしく取り上げられるのは当然ですが、
結局、芸とは違う話になったりすることが多く、
一度、まこりんさんにツイッターで文句を言ったことがあります。
「プリンちゃんとまこりんさんのすばらしい関係を知っているので
メディアにももっとしつけだとか大切な部分を伝えてもらいたいですね。」と。
すると、まこりんさんも同じような考えを持たれていて、
「そうなんです。芸を覚えると言うのは特殊なしつけですが
しつけをすることによって、飼い主との信頼関係が築ける。そして、ますますその絆は深まる。」

飼い主などの放棄で捨て犬の問題も大きくなる社会でぜひメディアに報道して欲しいこと。
愛犬との深い絆の作り方。そして、それが単に面白いというだけのことではなく、
また、特別なことではなく、誰もができるという基本的なこと。
だからこそ、まこりんさんの教え方はきっと参考になる。
なぜなら、まこりんさんはドッグトレーナーや犬の専門家ではなく、
全く別の仕事をする音楽家であって、私たちと同じ一人の愛犬家だから。
f0068145_8152386.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-01-31 08:24 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
ツイビー集会⑥ 最後に。
ツイビーのみなさん、我が家の家族にとりまして
とってもとっても楽しい1日でした。
f0068145_212258.jpg


ありがとう!
by dogdeco | 2011-01-30 21:02 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(6)
ツイビー集会⑤番外編 心霊写真。
f0068145_20204081.jpg
大きな木の右側。
楽しそうに公園で遊ぶ私たちツイビーの集団を
こっそりと睨む子供の姿が・・・

やっぱり・・・
by dogdeco | 2011-01-30 20:26 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ツイビー集会④ 再び、代々木公園へ。
先程の続きになりますが
広い公園に行ってもやっぱりプリンちゃんの芸が見たい!
f0068145_2071483.jpg
2足歩行は朝飯前。

f0068145_2084148.jpg
スケボーだってお手のモノ。

月ー!
by dogdeco | 2011-01-30 20:12 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ツイビー集会③ 真剣白刃どり。
さて、宴もたけなわ。
そうなればスーパービーグルのプリンちゃんを筆頭に
芸達者な仲間たちが輪の中へ。
f0068145_19555342.jpg
さすがのプリンちゃん!十八番の真剣白刃どり!

f0068145_19573249.jpg
あれれっ!ビーチ君!他の仲間が気になっていつもの調子がでないですねー!切られちゃいますよー!

そして、お店での集会は終了し、再びみんなで代々木公園へ・・・つづく。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-01-30 20:02 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ツイビー集会② wine & cafe danceさん。
f0068145_19334463.jpg
今回の会場となったwine & cafe danceさん
代々木公園のドッグランに一番近い駐車場の目の前と言うこと、
そして、隣には動物病院、ドッググッズの店と
愛犬家にとってはまさに最高の立地でお食事やスイーツやお酒も楽しめるカフェです。
※写真の通り、ワインの販売もされていらっしゃいます。

さて、いざ入店する私たち家族。
すでに何名かのツイビーのみなさまがご来店されていました。
そして、いつものように月はたくさんの仲間にお会いして、
いきなり、「遊んでー!遊んでー!」と大興奮。

あまりにも興奮しているので「春。もうちょっと走らせなアカンかったな。」って言うと、
「どれだけ走ったって月は同じだよ。」と言います。
「そうやな。ちょっとやそっとでは変わらんなぁ。」と納得。
f0068145_1937542.jpg
そして、こちらもいつものポーズ。
決して服従していないのですが「参りました。」と言わんばかりにお腹を見せるフェイント攻撃。
これで仲間が近寄ってきたら、再び飛びかかっていくのです・・・

さて、みなさまと歓談。そして自己紹介タイムもありました。
少しずつ、愛犬の顔と飼い主さんの顔と名前が一致し始め、
ツイッター上での会話が本物の会話になっていったのです・・・つづく。

ツイビーたち・・・
by dogdeco | 2011-01-30 19:40 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ツイビー集会① いざ、代々木公園へ。
f0068145_17263981.jpg
ビーグルを飼っているみなさまとツイッターで知り合い、
知らず知らずにつながって、ツイビーという仲間ができました。

毎日のように情報交換する中、大分から@kametsuru0530さんが
東京に来られるということで、みんなで集まろう!と盛り上がり、
今日は代々木にあるwine & cafe danceさんにツイビーが集合です。

もちろん、我が家のビーグル犬、月はドッグカフェなど初めて。
と言うことで、1時間前に代々木公園に到着して、ストレス解消させておこうと考えました。

「春。いつものように頼むぞ!!」
「わかった!」
そう言って、長女の春が代々木公園で思いっきり月を走らせてくれました。

「よしっ!ありがとう。これだけ走ればもう大丈夫や。」
「うん、そうだね。」

さて、11時の開始5分前にお店に入りました・・・つづく。

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-01-30 17:33 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
アタシ、帰りたくないねん。
夕方に散歩に連れて行ってもらってな、
ちょっと遊んだだけやのにな、お父ちゃんがな、
「さぁ、月。寒いし、帰ろうか。」ってすぐに言いはんねん。

ほんでな、それを聞いた春がな、「月ーっ!ボールを蹴るからいっしょに追いかけるよー!」って
言うてボールをけるねんけどな、それって思いっきりグルやと思うねん。
だってな、見事に帰る方向にボールを蹴ってな、アタシを公園から追いだそうと思うてんねんで。
ホンマにひどい思えへん。って言うか、そんなときだけアンタら親子は仲ええんですね。

ほんまにまたアタシ怒鳴らなアカンやん。
コラーッ!もうちょっと遊ばせろー!
アタシはまだまだ遊び足りへんねん!もっと走らせろー!
f0068145_18144939.jpg

ビーグル犬の月が自由気ままにぼやく、アタシ、月やねん!シリーズ。 


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-01-29 18:17 | アタシ、月やねん! | Comments(0)
憧れ。
f0068145_88313.jpg
「青、こうやって行くんだよ。」
「でも、やっぱり恐い・・・」

石を伝い、川の渡り方を長女の春が次女の青に教えるのですが
青は途中に小さな石があることに気付き、川に落ちるのではないかと恐くなって引き返します。

「春ー!すごいねー!青はできないよー。」
そう言いながら、向こう岸に辿りついた長女の春を見つめる青は
自分のことのように誇らしげに、憧れの眼差しで姉を見つめるのでした。
f0068145_8172498.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2011-01-29 08:18 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)