dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2012年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧
愛犬用バレンタインクッキーセット。
f0068145_15585747.jpg
「いつも一緒にいてくれてありがとう。」 私から、愛する我が家の彼に・・・
「いつも遊んでくれてありがとう。」 うちのコから、愛するご近所の彼に・・・
もちろん、「アタシって義理がたい女やねん。はい!これ義理やけど!」って言う
犬界のツンデレ女子もいるでしょう。

2月14日(火)、バレンタインデー。愛犬とご一緒にお楽しみくださいませ。
f0068145_15525914.jpg
dogdeco オリジナル愛犬用バレンタインクッキーセット 1,575円(税込)
※dogdeco 伊勢丹新宿店 限定の販売です。

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-31 16:07 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
dogdeco HOME 犬と暮らす家の2月。
■dogdeco HOME 犬と暮らす家の2月。
2月 1日(水)臨時休業。
2月 3日(金)珈琲屋台 出茶屋さん出店日。
2月 5日(日)はけのおいしい朝市 vol.30 @オリーブガーデン ※お店は休みです。
2月 6日(月)臨時休業。
2月10日(金)珈琲屋台 出茶屋さん出店日。
2月12日(月)定休日。
2月17日(金)出茶屋さん出店日。
2月19日(日)定休日。
2月24日(金)出茶屋さん出店日。
2月26日(日)定休日。
2月28日(火)臨時休業。

※それ以外の日は11時~17時の営業とさせていただきます。
※臨時休業の場合は当日のブログに情報を記載いたします。
f0068145_15203839.jpg
娘たち、期待してるよ!

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-31 15:21 | お店のスケジュール | Comments(0)
はけのおいしい朝市 vol.30。
いよいよ今週末の2月5日(日)に開催となりました、はけのおいしい朝市 vol.30
今回の会場はJR中央線 東小金井駅北口から徒歩5分の
スタジオジブリさんの隣にある素敵なガーデニングショップ、オリーブガーデンさん

私たちは以前、ブログでも紹介させていただいた
スタジオク―カさんのアイテムを沢山ご用意して販売させていただきます。

スタジオク―カさんは、神奈川県平塚市にて
知的・精神にハンディキャップを持った人たちが、その人のやりたいこと、
得意なことで収入を得るため、自由で活発な創作活動を行える場が必要という考えの下、
2009年9月に設立されました。

スタジオク―カさん所属のアーティストによる、とっても楽しくて、
とっても素敵なイラストをモチーフにしたアイテムです。
ぜひ、みなさまにもご覧いただければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
f0068145_8315032.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-30 08:34 | はけのおいしい朝市 | Comments(0)
犯人はだれだ! vol.47 できもの。
二年程前、長女の春の首の後ろに小さな粉瘤(できもの)が出来、
まぁ、放っておけば治るだろうと様子を伺っていたけど、
日が経つごとに少しずつ大きくなるし、最近は痛いと言いはじめ、
その言葉で私たち夫婦も心配になり、手術して摘出してもらった方がいいんじゃないかと春と相談した。
春も、か細い声で、「治るんならそうしたい。」と言い、
近所の皮膚科の先生に相談したところ、一度、大学病院で診てもらった方がいいだろうとのことで
昨日、嫁と春の二人で大学病院に行き、診察してもらった。

結果的に、粉瘤は少し大きくなっているが、粉瘤を何かにぶつけた時に化膿し、
それが原因で腫れているので、それを治せば痛みは消えるだろうとのこと。
その様子を見つつ、手術するのであれば時間のある夏休みに
考えるのが良いのではないかという診断だった。

大したことはなさそうなので親としてはひと安心。
出来る限り、娘に入院や手術なんてしてほしくないという親心。
しかし、そんな親心を自分は小さいころに考えたこともなかったなぁと思い出す・・・

ある時は寝転がっている親父の背中にまたがり、親父が肘を上げる瞬間と
私が下方向に動くタイミングが合って、思いっきり目に肘鉄をくらい、
1年ぐらい青い目をしていたこともあった。
また、ある時には近所の幼馴染と狭い場所でかけっこをしていて、
走る勢いが止まらず、気がつけば鉄の柵に頭をぶつけて額を割って流血したこともあった。
またまた、ある時には蜂の巣を落とそうと竹の網でガサガサっと攻撃していた時に
危機を感じた蜂に思いっきり頬っぺを刺されたこともあった。
昔のやんちゃ坊主ならこれぐらいのことは朝飯前だけど、入院して手術を受けたことも一度だけある。
ラグビーの試合で鼻骨を骨折し、やや湾曲して固まってしまった鼻骨を削るという手術。
まぁそれが局所麻酔で、しかも190cmもあろうかという背の高い大柄な先生が
鼻の穴からノミみたいな器具で、「うーんっ!あーんっ!」と言いながら、
力任せに金槌みたいなもので叩いて削るというやり方で、ミシッ!ミシッ!と骨が割れていく音や
脳にまで響く振動に「がんばれっ!がんばれっ!」と声をかけてくれる看護婦さんが
やさしく手を握ってくれたその手を強く握り返したことを覚えている。
まさに恐怖との戦いだった。もう二度と経験したくない。

しかし、文を書いてて思った。
私の怪我や病気はすべて自分のせい。
だけど、春はひとつも悪くない。
私たち夫婦の娘になったから乗り越えなければならない病気なのだ。
春、申し訳ないな。春、頑張ってくれ。

長女の春が生まれて11年。
これまで大きな病気や怪我もなく、親を心配させることもなかったことを考えると親孝行な娘だ。
春、手を握ってあげようか。あっそうか。今は必要ないか。
でも本当にアンタが困った時、パパは陰ながらそっと手を握ってあげる存在であり続けているのですよ。
いや、数年後にはパパの出番はもうないかもね。
f0068145_1564250.jpg

どこにでもある普通の家族の親父と娘の物語 犯人はだれだ!シリーズ


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-29 15:29 | 犯人はだれだ! | Comments(0)
TEMBEAさんの首輪。
只今、TEMBEAさんとの共同開発による首輪とリードの製作が大詰め。
2月29日(水)より、dogdeco伊勢丹新宿店で開催するイベント、【犬と暮らすコトフェア】の
初日から、販売させていただきます。

今まで幾度となく試作を作っていただき、デザイン面、強度面のチェックを繰り返し、
いよいよ最終チェックで本生産に入るところまで来ました。
今回は4サイズで首回り20cmから40cmまでの愛犬に着けていただけるサイズ展開です。

特許庁にて意匠登録を済ませた後、デザインの全貌をお見せいたしますが
私自身、かなり気に入っている自信作。
カラーもTEMBEAさんらしい色使いで写真のレッド×ブラウン、
もうひとつはネイビー×グリーンの2色を準備させていただきます。

【犬と暮らすコトフェア dogdeco × TEMBEA 首輪カラーオーダー会】
2月29日(水)から3月6日(火)までの期間限定で
30パターンの色の組み合わせからお好きな色を組み合わせてお作りするカラーオーダー会も開催。
愛犬にオリジナルの1本をとお考えの皆様はぜひこの機会にご利用くださいませ。
f0068145_16514465.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-28 16:55 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
アタシ、夕方に散歩行きたいねん。
あんなぁ、いっつも夕方の決まった時間にお散歩に行くとなぁ、
だいたいアタシの好っきなお友達に会えるんやけど、
お父ちゃんとか、お母ちゃんがなぁ、夕方になると寒いっ!って言うて、
昼間に散歩行ったらなぁ、アタシの好っきなお友達に会われへんねん。

ほらほら、今日もお昼間の散歩やから、誰もおれへんやろ。
アタシ、寒くてもええねん。
お友達と遊びたいねん。
せやから、ちょっとここで待ってたらアカンかなぁ。
なぁなぁ、お父ちゃん、お母ちゃん。
f0068145_7254094.jpg

ビーグル犬の月が自由気ままにぼやく、アタシ、月やねん!シリーズ


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-27 07:36 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
3周年を迎えました。
一昨日で有限会社ドッグデコとしては12周年を迎え、
昨日で小金井市のdogdeco HOME 犬と暮らす家も3周年を迎えました。

私の尊敬するGEORGEの勝地さんからは
「近隣の方に知ってもらうだけでも3年かかるよ。」とか、
「店というものは毎日少しずつ、良くなればいいんだよ。」など、安心できることを言っていただきますが
本当に3年で何ができるのかと思えるほど、月日の経つ早さに驚きます。

ここからは、自分のスタイルをカタチにし、一歩ずつ進んでいけるよう頑張ります。
応援してください。よろしくお願いします。
f0068145_702198.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-26 07:05 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(4)
大豆のシャンプーと入浴剤。
株式会社レオ二スさんが開発したモンシュシュシリーズを
私たちの手でリパッケージしたのが大豆のシャンプー大豆の入浴剤

※モンシュシュ誕生のいきさつについて、くわしくはこちらください。

通常、シャンプーは界面活性剤や石鹸素地などを洗浄成分とし、
汚れや油分を落とす働きを持たせていますが
モンシュシュの洗浄成分であるナノソイ・コロイドという成分は、
熱運動をする水の分子とぶつかると、高速で振動し、
その振動で汚れを落とすと言う画期的な成分です。
しかも、必要以上に皮膚や被毛の油分を落とすことがないので、
肌トラブルに悩んでいたり、乾燥が気になる愛犬・愛猫には特におすすめです。

大豆のシャンプーは濡れた布にスプレーし、愛犬・愛猫の体を拭いてあげることで
ウォータレスシャンプーのような使い方も出来ますし、
入浴剤は愛犬・愛猫の体を温めながら、マッサージしてあげることで
血行促進しながら、皮膚や被毛を美しく清潔に保つことができます。。

寒い日が続くと、愛犬・愛猫のケアをすることが億劫になりますが
これがあれば、快適に楽しくケアしてあげることができると思います。
f0068145_11494550.jpg
dogdeco 大豆のシャンプー 400ml 4,179円(税込)
dogdeco 大豆の入浴剤 200ml 3,129円(税込)


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-25 11:58 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
雪かき。
はいっ!dogdeco HOME 犬と暮らす家、50分遅れの11時50分に開店です。
先ほどまで店前の歩道の雪かきをご近所さんといっしょにしていたためです。

昨年は私が出張中に大雪が降って、嫁一人で雪かきをしていたので
昨日、「あんた、明日、大雪やで。ちゃんとしたシャベル買わな、雪かきできへんで。」と言うので、
「アホか。1年に1回あるかないかの雪のためになんでシャベルなんか買わなあかんねん。」と言えば、
「あんた、雪かきをなめてるわ。私、去年みたいに、ちりとりで雪かきするの嫌やで。あんた、やってな。」
「そんなもん。シャッシャッとやったるわ。」

と言うことで、ご近所さんは鉄のシャベルで、ご自分の家の前の雪をシャッシャッと片づけたのに対し、
私は一人、プラスチックのちりとりでアイスバーンと格闘するのですが、なかなか上手くできず、
その姿を見かねて、一人、また一人と応援に駆けつけてくださり、ようやく雪かきが先ほど完了。

「シャベルは皆さんが使ってる、先が尖ってない、平たいやつを買わなあかんな。」
「ほら、見てみぃ。あんたが買えへんいうからこんなことになるんや。あんたはアホや。」
「そやけど、ご近所さん、手伝ってくれて、みんなホンマにええ人やなぁ。」
「あんたがシャベル買えへんから、そんなことになったんや。あんたはホンマにアホや。」
f0068145_1275476.jpg
店の前のユーカリに氷柱が出来たのは初めて。

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-24 12:18 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
M。
我が家では明らかにセンターポジションの次女の青。
だから、嫁子供が自然に並べば、Mのカタチ。

Mのカタチは長い年月の後、どんな文字になるんだろう。

嫁の腰が曲がって、両脇で娘たちが支えれば
これもまたMのカタチだなと思うと、可笑しくなってきたけど、そうあってほしいとも思った。
健康で元気であらなければと願う週初めです。
f0068145_750018.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-01-23 08:02 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)