dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
dogdeco HOME 犬と暮らす家の12月。
■dogdeco HOME 犬と暮らす家の12月。
11月30日(金)珈琲屋台 出茶屋さん出店日 12時~18時30分
12月 1日(土)11時~15時の営業。
12月 2日(日)はけのおいしい朝市 vol.40 @dogdeco HOME & 中村文具店
12月 3日(月)臨時休業
12月 4日(火)臨時休業
12月 7日(金)珈琲屋台 出茶屋さん出店日 12時~18時30分
12月 9日(日)定休日
12月14日(金)珈琲屋台 出茶屋さん出店日 12時~18時30分。
12月16日(日)定休日
12月21日(金)珈琲屋台 出茶屋さん出店日 12時~18時30分。
12月23日(日)定休日
12月28日(金)~1月6日(日)まで冬季休業とさせていただきます。
f0068145_10214100.jpg
昨年の12月25日。
朝、目覚めると次女の青のもとにサンタさんからプレゼントが!

「ねぇ、パパ。今年はねぇ、サンタさんにねぇ、wiiの新しいゲームをお願いするんだ!」
「あほっ!お片付けもろくにできへんコのところにサンタさんがそんなゲームを持ってくるはずがないわ!」
「多分、来るよ!去年もドールハウスをお願いしてたら持ってきてくれたんだもん。」
「んー・・・やっぱり絵本とかがいいんじゃない。サンタさーん!青は絵本が欲しいんだって!」
「サンタさーん!違うよー!青はwiiの新しいゲームが欲しんだよー!」


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-29 10:31 | お店のスケジュール | Comments(0)
犯人はだれだ! vol.51 見えない未来。
昨日、娘たちの個人面談があり、嫁が小学校に行って二人の娘の面談を一気に終え、
パソコンと向き合う私にやや疲れた様子でしゃべり始めた。

「あのな、春は授業に集中せんと、仲の良い友達としゃべってることが多いんやって。どう思う?」
「ふーん。そうなんや。」
「青はなぁ、授業中にボーッとして、先生の話を聞いてへんのやて。大丈夫かなぁ?」
「へぇー。そうなんや。」
「アンタ、話聞いてんの?」
「聞いてるやん!ほんなら逆に、春と青がめちゃめちゃええところは何なん?先生は何て言うてた?」
「それは聞いてへんなぁ。」
「ダメなところは知ってるやん。ええところを伸ばしたらなアカンのちゃうの?」
「あっ、そや!春は画力がすばらしいっ!て言われて、青は絵を描くとみんなが集まって来るって。」
「それやん!それをどう伸ばしていくか相談せな。そやけど、二人とも得意なのが図工って。
算数とか、国語とか、理科とかじゃないんか?誰に似たんやろ?」
「アンタやん・・・」

長女の春は、この夏からラブラドールのハナが愛用していたマットを敷布団代わりに
リビングで1人で寝るようになった。我が家には子供部屋らしきものがあるにはあるけど、
そこは家族全員の寝室も兼ねていて、今まではそこで4人並んで寝ていた。
春が1人で寝る理由は親が煩わしかったり、実際に狭かったりと言うのが理由だし、
そのせいで夏は本当に暑くて、「4人並んで寝ると暑いから寝れないの!」と春は言ったけど、
秋になっても、冬になってもそこで寝るのがよいらしい。
その理由は私も嫁も知っていて、春は夜中にトイレに行くふりをして、
私と嫁と青が寝静まっているのを確認し、寝ていればこっそりとペンライトを点け、
大好きな漫画を読むのだ。

この1年、特に長女の春には変化があったように思う。
少しずつ自立しようとする心が芽生えたり、自分が好きなもの、嫌いなものなんかがはっきりしてきた。
次女の青も少しずつ苦手な勉強を頑張りつつある。
そして、私は時に自分に似ながら育つ娘たちを可笑しく思う。

春が早く寝た夜には、「あの子らはどんな大人になるんやろね。」と嫁が言う。
「出会う先生や友達で決まる。」と私は言う。本当に未来のことはわからない。5年先もわからない。
でも近々、長女の春は来春入学する中学校の制服の採寸をしなければならない。
そんな現実と向き合いながら、何故今ここにいるのかって深く考えこんでいる。
お酒を飲みながらの夜はそんなもんか・・・

ハナが生きてたら今15歳になるよ。ここにいるのはハナがすべてなんだよ。
たまにはハナの思い出話でもしたいね。
20歳を超えたら話すか。覚えときなよ。お酒でも飲みながらね・・・ねぇ、春。ねぇ、青。
f0068145_15485158.jpg
2008年12月、当時の3姉妹。

どこにでもある普通の家族の親父と娘の物語 犯人はだれだ!シリーズ


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-27 21:25 | 犯人はだれだ! | Comments(2)
変化を愉しむ。
f0068145_12494042.jpg
こちらは私が1年半、愛用しております
TEMBEAさんのバゲットトート インディゴ ライトブルー。
体に触れるところ、手に触るところは少しずつ色落ちし、
何とも言えない独特の雰囲気に仕上がってきました。使うこむほどに愛着が湧きます・・・

さて、本日はTEMBEAさんのバゲットトート インディゴブルー ダークブルーが入荷してまいりました。
ダークブルーはライトブルーよりも、もともと濃い色なので
その色落ちの仕方はライトブルーよりもはっきりと出てくるのではないでしょうか。
変化を愉しみながら、長くご愛用いただければと思います。
f0068145_12542574.jpg
TEMBEA BAGUETTE TOTE DK-INDIGO
Sサイズ:幅20cm 奥行き11cm 高さ31cm 16,590円(税込)
Lサイズ:幅24.5cm 奥行き13cm 高さ42cm 17,640円(税込)
素材:コットン100%


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-23 13:02 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
今週末のdogdeco HOME。
本日の東京は雨模様。
三連休のはじまりなのに残念ですね。

さて、今週末のdogdeco HOME 犬と暮らす家は下記の通り、
営業させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

11月23日(金祝) 11:00-17:00
11月24日(土)  臨時休業
11月25日(日)  定休日

どうぞよろしくお願い申し上げます。
f0068145_8525628.jpg
忙しさを理由に怠けておりました早朝ランニング。
久しぶりに早朝の武蔵野公園・野川公園をゆっくりと走りながら楽しんできました。
また、iphone片手に走りながら、朝の清々しい写真を
twitterやfacebookでお届けしようと思います。


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-23 08:59 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
小鹿田焼のフードボール。
大分県日田市の山あいの里でつくられる小鹿田焼の器。
1705年に開窯されて以来、今なお10軒ほどの窯元が文化や製法を守り続けています。
昭和初期には民藝運動の創始者である柳宗悦が小鹿田焼の器を世に広め、
昭和中期にはイギリスの陶芸家バーナード・リーチが世界各国に紹介し、
今や日本を代表する民藝品となり、国の重要無形文化財の指定を受けました。

今回、小鹿田焼の器をご提案されるsonomonoの榑松さんのご協力をいただき、
小鹿田焼の愛犬・愛猫用フードボールが完成しました。

人間用の食器に比べ厚みがあり、愛犬や愛猫が使った時に動いたりしないよう重みをもたせました。
また、内側は舐めても舌触りが悪くないよう、デザインは抜き飛びカンナで仕上げていただきました。
先ほどオンラインショップに掲載いたしましたのでこの機会にぜひご検討くださいませ。
f0068145_15545158.jpg
f0068145_15544616.jpg
f0068145_15552162.jpg
f0068145_1555233.jpg
dogdeco×sonomono 小鹿田焼のフードボール 2,940円(税込)
サイズ:直径約15.5cm 深さ約5cm 
※小鹿田焼の器は柄や色合い、サイズなど多少のバラつきがあります。
※写真とイメージが異なる場合がありますのでご注文の際は予めご了承ください。

また、私たちが参加している、はけのおいしい朝市を創刊号で特集していただいた 【き・まま】を
オンラインショップでも販売させていただくことにいたしました。
国分寺崖線、通称はけと呼ばれるエリアのお店や人や場所をクローズアップされている
とっても素敵なコミュニティマガジンです。
f0068145_161374.jpg
き・まま 500円(税込)
巻頭特集 「はけのおいしい朝市と野川散策」
第2特集 「ぶらり、江戸東京たてもの園」
B5変形 40ページ オールカラー

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-22 16:07 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
SUNNY SPORTS per seven seas dog。
セレクトショップではおなじみのアパレルブランド、SUNNY SPORTS。
SUNNY SPORTSはアメリカン・ベーシックを基に縫製と素材選びにこだわった
10年着られるデイリーウェアを提案し続けています。

そのSUNNY SPORTSとseven seas dogのコラボレーションで
開発しているドッグウェアは昨年も大好評だったのですが、
先日、ようやく今年の新作がdogdeco 伊勢丹新宿店dogdeco JR大阪三越伊勢丹店に入荷し、
販売を開始いたしました。
f0068145_11235945.jpg
■SUNNY SPORTS per seven seas dog フリースジャケット
1号  着丈18.5cm 胴回り26cm 首回り25cm 10,290円
2号  着丈19.5cm 胴回り32cm 首回り27cm 10,290円
3号  着丈25cm   胴回り40cm 首回り28cm 10,290円
4号  着丈33cm  胴回り46cm 首回り31cm 10,290円
5号  着丈37.5cm 胴回り52cm 首回り35cm 12,390円
6号  着丈40.5cm 胴回り60cm 首回り37cm 12,390円
7号  着丈45cm  胴回り69cm 首回り41cm 12,390円
8号  着丈49cm  胴回り80cm 首回り44cm 15,015円
9号  着丈53cm   胴回り88cm 首回り56cm 15,015円
カラー:上から ブラウン / ネイビー
素材:ポリエステル100% (リブ部:アクリル90%、ウール10%、袋布:ポリエステル100%)


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-21 11:31 | 作品と商品のご紹介 | Comments(0)
はけのおいしい朝市 vol.40。
朝市の情報はいつもギリギリになってから公開することが多いのですが、
今回は記念すべき40回目ですし、そして、年内最終回。
この1年、応援していただいた皆様、遊びにお越しいただいた皆様に
今回もぜひ遊びにお越しいただけたらと思い、少し早目の情報公開です。
寒くなってはきましたが、はけのおいしい朝市 vol.40は12月2日(日)、元気に開催いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、私ども第1会場のdogdeco HOME 犬と暮らす家では
念願が叶い、foodmoodさんにご参加いただけることになりました。
本当に今から楽しみです。小金井のみなさん、ぜひこの機会に!
f0068145_9134442.jpg

そして、クリスマスを飾るkopi panasさんのオーナメント。
ご家族みんなでお家に飾るオーナメントを探してみるのはきっと楽しいはず。
peatal.の森さんとのコラボレーションもご期待を!

また、創刊号ではけのおいしい朝市の特集を組んでいただいた
地域雑誌 『き・まま』 さんにもご参加いただき、
ますますこのエリアを盛り上げていければと思います。

最後に、dogdeco HOME ガレージでは11月9日より開催している【こといぬ コトネコ展】を開催。
朝市にお越しいただく皆様にもぜひご覧いただきたいと思います。


第2会場の中村文具店では面白い試みがあります。
ゲストのカヌー犬ブックスさんとアチパンさんと珈琲屋台の出茶屋さんで朝市限定のbook cafeを開催。
アチパンさんのパンでホットサンドの体験会も開催されるようですので
出茶屋さんの火鉢にあたり、パンと珈琲をいただきながら
お気に入りの古本を探されてみてはいかがでしょうか?


■はけのおいしい朝市 vol.40。
【第1会場】
開催場所 : dogdeco HOME (店内 / ガレージ)
開催時間 : 9:00 - 13:00
出店店舗 : dogdeco HOME / PETAL. / YUZURIHA / SPOONFUL / foodmood [ゲスト]
kopi panas (コピパナス) [ゲスト] / 地域雑誌 『き・まま』  [ゲスト]
※当日は、dogdeco HOMEのガレージにて、『こといぬコトネコ展』を同時開催。
コドモといっしょの暮らしについて考えるデザインプロジェクト、コド・モノ・コトと
dogdecoが一緒に考えた、こどもといぬ、コドモとネコのいる暮らしにふさわしい
道具を提案しています。

【第2会場】
開催場所 : 中村文具店 (店内 / ガレージ)
開催時間 : 9:00 - 13:00 ※中村文具店は朝市終了後も夕方まで開店
出店店舗 : 珈琲屋台 出茶屋 / achipan design / カヌー犬ブックス  [ゲスト]


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-20 09:24 | はけのおいしい朝市 | Comments(0)
本日の営業について。
本日、dogdeco HOME 犬と暮らす家は誠に勝手ながら
13時から17時の営業とさせていただきます。
なお、明日は定休日となりますので予めご了承くださいませ。

dogdeco HOME 犬と暮らす家で開催中の【こといぬ コトネコ展】。
とってもいい内容ですのでお時間ございましたらぜひ!

また、dogdeco伊勢丹新宿店、dogdeco JR大阪三越伊勢丹店ともに
現在、秋冬のドッグウェアが充実しています。
昨年好評だったSEVEN SEAS DOGとSUNNY SPORTSのコラボレーションで
生まれたフリース素材のウェアのNEWモデルも入荷しています。
ぜひ、この機会にご利用くださいませ。
f0068145_8403226.jpg
こちらはdogdeco HOME 犬と暮らす家 【こといぬ コトネコ展】の様子。

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-17 08:47 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
小金井・楽商交流会。
小金井市では、市内の事業者や起業予定者を対象に、
これまでにない新しい切り口の活動立ち上げを目的として
小金井・楽商交流会】という活動を実施されています。

で、その第2回 楽商交流会の話題提供者として
私が約30分のお時間を頂き、お話しさせていただくことになりました。
こっそりと内緒で切り抜けるつもりではありましたが、
参加者がうちの嫁子供だけでは困るのでブログでもお知らせさせていただきます。

何を話せばいいのかといまだに悩んでおりますが、
・ラグビー部監督を驚かせた、なんで芸大やねん!のはなし。
・会社設立時代の放浪居候生活のはなし。
・壮絶!南千住 荒川河川敷でのホテル生活のはなし。
・JR中央線 東小金井駅で茫然としたはなし。
などなど学生時代からサラリーマン生活を経て、独立し、
なぜ小金井の地にたどり着いたのか、そして、はけのおいしい朝市に至る経緯まで
流暢な関西弁に乗せて、お話をさせていただこうかと思っております。

これから独立開業を目指す皆様にはあんまりご参考にならない
たわいもない一人のおっさんの経験談ですがお時間ございましたら、よろしくどうぞ。
その後は一緒に飲みましょう。
f0068145_16243037.jpg
2007年12月、我が家にラブラドールのハナがやってきました。
この時、すでに私の新たな人生が始まりつつあったのです・・・


小金井・楽商プロジェクト(第2回)参加者募集
内容1:「はけのおいしい朝市と人のつながり~朝市に集まる人々と仕事への想い~」 
     話題提供者:池田功(dogdeco)
2:アイデア出し+フリートーク
対象:市内在住・在勤・在学の方で事業経営者、起業予定者及び事業経営に関心のある方。
申込:11月15日から、電話、ファクスまたはEメールで。
小金井市経済課産業振興係:
お電話:042-387-9831 FAX:386-2609  
メール:s030399@koganei-shi.jpまで。


dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-15 16:32 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
SUN GODDESSさんのクリスマス。
以前、大変ご好評いただきました
名入れレザー首輪&リードをつくるSUN GODDESSさんのイベント。

今回はクリスマスバージョンとしてゴールドかシルバーのレザー首輪に名入れをさせていただき、
ネームの両サイドに取り付けるクリスタルストーンを4色の中からを選んでいただける
首輪のオーダー会を開催させていただきます。
ぜひ、この機会に愛犬へのクリスマスプレゼントとしてご検討くださいませ。

【SUN GODDESS クリスマス カラー&リード オーダー会】
場所:dogdeco 伊勢丹新宿店 (伊勢丹新宿店本館6階)
日時:11月14日(水) - 11月27日(火)
※お渡しは12月20日(木)となります。
※リードへの名入れはございません。クリスタルストーンの色のみお選びいただけます。
f0068145_13292974.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2012-11-14 13:47 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)