dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
馬具職人の首輪展。
現在、dogdeco伊勢丹新宿店では伊勢丹新宿店の全館的なイベントプロモーションである
“ジャパンセンシズ”に合わせ、馬具職人の首輪展を開催しています。
大正12年、香川県において馬具製造専門店としてスタートし、
創業80周年を越える日本の伝統技術を駆使して開発された愛犬用の首輪とリードたちをご提案。

10月31日(土)・11月1日(日)の2日間は香川県より職人も来店し、
製造実演をご覧いただきながら皆様の愛犬にピッタリのサイズでオーダーを承ります。
ぜひこの機会にご来店くださいませ。
f0068145_11302467.jpg

■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-27 11:37 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
川端健夫「こどもとかぞくの木工展」。
f0068145_11504619.jpg
f0068145_11505693.jpg
2009年、小金井市にdogdeco HOMEが誕生した時から
お取引をさせていただいている木工作家の川端健夫さん。
使いやすさと美しさを兼ね備えた木工作品が多く、とくに自らの暮らしの中で生まれた
お子様用のカトラリーは本当に使いやすくて素敵です。

atelier tempoの1周年記念イベント、「家族の文化祭」に合わせて
滋賀県甲賀市より川端健夫さんをお招きして「こどもとかぞくの木工展」を開催いたします。
離乳食を与えるためのベビーボウルやベビースプーン、キッズスプーンなど
お子様もお母さんも使いやすい木工作品が集まります。
そのほか、家族みんなで使える木工作品を展示販売します。
また、初日の10月30日(金)には川端さんにも在廊していただき、スプーンやベビーボウルに
お子様のお名前を焼きゴテで入れていただきます。(無料)

川端健夫「こどもとかぞくの木工展」
開催日時:10月30日(金)~11月8日(日) 11時から19時 水曜定休
開催場所:アトリエテンポ

・プロフィール 川端健夫(木工作家)
1971 年 大阪府枚方市生まれ 。東京農業大学林学科卒業後、農業法人に就職。
農業者として4年間土にまみれる。その後、足立技術専門校木工科を経て、
木工作家・木内明彦氏に師事。 2003 年 甲賀の里山で木造校舎と出会い、工房を立ち上げ独立。
家具をつくり始める。2004 年その木造校舎を改装し、菓子工房マンマミーア(現 patisserie MiA)と
ギャラリーを始める。 こどもが生まれた 2006 年頃からカトラリーやお皿など、
暮らしのまわりの小さな道具をつくる。
2011 年に家具レーベル「COUSHA FURNITURE」を立ち上げる。
http://mammamia-project.jp/


■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-25 12:23 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
BOMBER HEAT Hoodie。
衣服や暮らしまわりの素材については
いわゆる天然素材を用い、昔ながらの技法を継承するローテク素材と
科学の進歩に伴って先端技術を駆使して作られるハイテク素材の両面があって
私たちは快適で豊かな暮らしを手にしていると思います。

今回、ご紹介するBOMBER HEATという素材を使って作られたドッグウェア。
まさにハイテク技術で開発された素材が、毛布に包まれたような暖かさと心地よい柔らかさを実現。
裏面の特殊な編地にベロアのような毛足の長い起毛加工を施してあり、
伸縮性に富み、窮屈感がなく、たっぷりとした起毛の空気層によって高い保温性が特徴です。
軽くて、保温力があり、伸縮性にも富んで、お洗濯も簡単!とくれば
愛犬用ウェアとしては最適な素材ですよね。

dogdeco伊勢丹新宿店にはこれからハイテク素材のドッグウェアや
ローテク素材のドッグウェアが次々に入荷してまいります。
今日は少し風もあり、肌寒さを感じます。そろそろ冬の愛犬用ウェアも検討いたしましょう。
f0068145_10561530.jpg
seven seas dog BOMBER HEAT Hoodie 7,600円(税抜)+税~

■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-25 11:01 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
dogdecoのクリスマス!
dogdecoは2000年の三越銀座店、2001年の伊勢丹新宿店の出店を機に
東京に本拠地を移転し、早いもので15年の月日が流れました。
1歳だった長女の春は現在中学3年生で、まだ生まれていなかった次女の青も小学校6年生。
それを考えるとあっと言う間のような気もしますし、
とても長い年月を東京で過ごしてきたかのようにも思います。

さて、私たちと同じタイミングでペットに関する仕事を始めた方で
現在も同じようなスタイルで活動される方は意外と少なくなっていて
また存じ上げていてもこの業界では、なかなかお話しする機会がありません。
ところが、ペットの殺処分ゼロをめざす&PETSさんと音楽フェスやマルシェを
同じ意識で仕事をする仲間が集まり、協力しながら活動する中で
お互いに存在を知っていながら、ようやく出会えたのがキッチンドッグさんです。

私たちdogdecoもキッチンドッグさんの提案される安心安全なレシピで
愛犬たちといっしょにクリスマスを楽しめる食の提案ができればと思っていましたし、
キッチンドッグさんもdogdecoさんなら!と別注を引き受けてくださいました。

dogdeco×kitchen dog!のクリスマスのケーキとデリ。
11月4日(水)より、dogdeco伊勢丹新宿店にてご予約を承ります。
詳細はまた後日。お楽しみに!
f0068145_1452059.jpg

■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-24 14:55 | 【犬と暮らすコト フェア】 | Comments(0)
MOONSTAR POP-UP STORE。
f0068145_15373397.jpg
地下足袋の生産を契機にゴム産業の町として栄えた久留米で
長きに渡り靴を作り続けてきたムーンスター。
そこで生み出される靴には、長い歴史の中で培ってきた技術と経験が息づいています。
1873年の創業以来、一人ひとりに心地よい靴を目指した“MADE IN KURUME”の靴。
現在、定番のスニーカーの展示受注会をアトリエテンポにて開催中です。
※開催は10月25日(日)まで。明日、10月21日(水)は定休日となります。
http://moonstar-manufacturing.jp/

<受注取り扱い商品>
・ALWEATHER ・ALWEATHER C
・LOWBASKET G(MS JP002) ・HIBASKET G(MS JP003) ・LITEBASKET
※在庫の状況により、ご注文をお受けできないない場合もございますので、予めご了承ください。
※期間中は受注会になりますので、お渡しは後日になります。

f0068145_1542395.jpg
アトリエテンポメンバーにも大人気で、どの色にするかと、
ちょっとした言い争いになっているALWEATHERシリーズ。
ちなみに私はベージュに底が白いデザインにしましたので皆様、かぶらないようにお願いしますね。(笑)
ぜひ、期間中遊びにお越しくださいませ。

■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-20 15:48 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
家族の文化祭。
f0068145_7433958.jpg
工房と店舗を併設したストア、アトリエテンポも早、開業1年を迎えようとしています。
私たちならではの手作り感あふれるイベントではありますが
「家族の文化祭」と名付け、1周年を記念し、地域の皆様とともに楽しみたいと思っています。

【家族の文化祭】
〜こどももおとなもいっしょにたのしむ。まなび、あそび、かさねる、わ。〜
www.facebook.com/kazokunobunkasai

JR中央線高架下に地域の交流拠点として昨年オープンしたコミュニティステーション東小金井も
この11月で1周年を迎えます。わたしたちが暮らし、営む武蔵野エリアは豊かな自然に恵まれ、
子育て世代の暮らしにゆとりと癒しを与える素敵な場所です。
「家族の文化祭」はこの地域の魅力をもっとたくさんの方々に知っていただきたい、
との思いで生まれました。心を込めて作られた食べものや手しごと、音楽、ワークショップなどの体験を
子供も大人もぜひ、ごいっしょに楽しんでいただけたら。
この日、この場所で、たくさんのご家族の笑顔が見れるよう願っています。

【家族の文化祭】
〜こどももおとなもいっしょにたのしむ。まなび、あそび、かさねる、わ。〜
開催日時:2015年11月1日(日) 11:00−16:00 雨天決行・荒天中止
会場:コミュニティステーション東小金井・モビリティステーション東小金井
(JR中央線東小金井駅高架下近辺(東京都小金井市梶野町5丁目))

<FOOD&CRAFT>
FOOD:
あたらしい日常料理ふじわら【ごはんプレート・びん詰め】
菓子工房mimi【焼き菓子】
北川ベーカリー【天然酵母パン】
GOOD NEIGHBORS’ FINE FOODS【食品】
珈琲や【珈琲豆・喫茶】
ツキモバザール【自家製天然酵母パン】
デイリーズカフェ ヒガコ【キッズランチプレート】
HUGSY DOUGHNUT【ドーナツ】
HOME.フルタヨウコ【ジャム】
六甲山【お好み焼き】

CRAFT:
カヌー犬ブックス【古本】
川端健夫【木工品】
coupe【ハンドメイドの革靴】
コド・モノ・コト【日用品・木の道具作り】
榊麻美植物研究所【植物・盆栽ワークショップ】
safuji【レザーアイテム】
世界のかご カゴアミドリ【かご・ニット製品】
CHATOY セレクトこどもSHOP【縁日屋・雑貨】
dogdecoHOME【犬雑貨・暮らしの雑貨】
bird camp【布雑貨】
Pum【キャンドル】
ヒガコプレイス【フリーペーパー】
ヤマコヤ【紙布雑貨】

<GUEST ARTISTS WORKSHOP>
阿部良寛【写真教室】
アヤキッチン【もぐもぐ子ども調理室】
宇田川一美【手づくり文房具】
木下ようすけ【ウヒョヒョ仮面作り・似顔絵】
norico nail【ジェルネイル】
Boojil【カラフルな似顔絵屋さん】

<PHOTO>
【家族写真館】 撮影:鍵岡龍門
【カブリモノ撮影会】 カブリモノ作家:ニシハラ★ノリオ
【子供駅長制服記念撮影】 JR東日本・JR中央ラインモール

<MUSIC>
【音楽会】 COINN/Quinka,with a Yawn
【ちんどんパフォーマンス】 こいん屋(COINN+佐藤有美+柴山真人)
【BGM選曲】 COINN

<スタンプラリー>
ヒガコプレイス(コミュニティステーション東小金井)
nonowa東小金井時計台広場エリア(nonowa口改札外)
デイリーズカフェ ヒガコ(モビリティステーション東小金井)
※景品のお渡しはデイリーズカフェ ヒガコとなります。


■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-19 07:52 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
&PETS Macrhe in ISETAN、1日目。
&PETS Macrhe in ISETAN vol.2の1日目、先ほど終了しました。
足元の悪い中、お越しいただいたお客様に深く感謝申し上げます。

たくさんの愛犬・愛猫たち、また愛犬家・愛猫家の皆様に出会うことは
この仕事を続けていてよかったと思える瞬間でもあります。
本当に&PETS Marcheは良い空気感が漂っているイベントだなぁ・・・。

明日、10月18日(日)も11時から17時の開催となります。
明日は天気もよさそうなのでぜひ愛犬・愛猫とともにお越しいただければと思います。
スタッフ一同、みなさまのご来場をお待ち申し上げております。
f0068145_18315585.jpg

※キッチンドッグさんの出店、dogdecoオリジナルカレンダーの受注は本館5階のdogdeco会場です。
キャリーバッグやバギーに入れて愛犬・愛猫とご来店いただければと思います。

【&PETS Marche in ISETAN vol.2】〈アンドペッツマルシェ イン イセタン〉
日時:2015年10月17日(土)・18日(日)11:00~17:00
会場:第1会場:伊勢丹新宿店 イセタンウエスト2  1階(マルシェ開催)・2階(撮影会・猫のイラスト展)
第2会場:本館5階ペット用品=ドッグデコ(マルシェ開催)
主催:&PETS Marche実行委員会 http://www.andpets.jp/

一般社団法人&PETS は一緒に活動するペットグッズショップとともに、
伊勢丹新宿店においてペットのためのマルシェをひらきます。ペットとの豊かな暮らしに
役立つアイテムのご提案と撮影イベント、猫のイラスト展などを行い、開催を通じて
ペットと人の幸せな暮らしを考えるきっかけになればと思います。
愛犬・愛猫もバギーやキャリーバッグに入れてぜひご一緒に遊びにお越しください!

■マルシェ参加メンバー
・一般社団法人&PETS【オフィシャルグッズ】  http://www.andpets.jp/
・dogdeco【ペットグッズ】 http://www.dogdeco.co.jp/
・We【ペットグッズ、IDチャーム打刻】 http://www.we-original.com/
・CHUPS&STELLA【無添加ドッグフード】 http://chups-stella.com/
・FLAVOR.【ペットグッズ】 http://www.flavor-design.com/
・NEWLAND【ペットグッズ】 http://www.new-land.jp/
・SUNGODDESS【レザー首輪&リード】 http://sun-goddess.jp/
・Kitchen Dog!【【ペットのデリカデッセン】 http://www.kitchendog.jp/
・LEONIMAL 【ランドリースポンジ】  http://leonimal.aisocial.jp/products/freelaundry
・ネコリパブリック【猫グッズ 猫のフード】 http://www.neco-republic.jp/
・pecolo【インテリアペットグッズ】 http://www.phabita.com/pecolo

■特別イベント
①ケニア・ドイによるすごい写真館:予約制
※2015年10月1日(木)11時よりご予約を承ります。
愛犬・愛猫のお写真や愛犬といっしょにご家族のお写真を撮影するイベントを開催します。
【基本】
Aタイプ:人と犬と一緒に撮影、犬のみ撮影 どちらかを選択
※2カット(セレクト)CD-Rにてお渡し 5,400円(税込)
Bタイプ:人と犬と一緒に撮影、犬のみ撮影の両方を1カットずつ※CD-Rにてお渡し  10,800円(税込)
【オプション】
追加データ 1カット 1,080円(税込)
追加データ全カットお渡し 10,800円(税込)
A3サイズ プリント 5,400円(税込)

ケニア・ドイ/けにあ・どい プロフィール
1972年兵庫県生まれ。大学を卒業後、スタジオ勤務を経て、独立。ポートレート撮影や犬猫写真家として活躍。2009年に「ケニア・ドイのネコブログ」(http://ameblo.jp/nekokenya/)を開始。ファースト写真集に『ぽちゃ猫ワンダー』(河出書房新社)がある。2015年「フェリシモ猫部」(http://www.nekobu.com/)で連載「猫又トリップ」開始。雑誌『ねこのきもち』で連載スタート。
http://kenyadoi.com/

②猫のイラスト展
動物福祉向上に取り組む一般社団法人&PETSと動物と共に暮らす「人」のための
ライフスタイルを提案するLEONIMALが企画した猫イラスト展。
愛猫家が、いろんな角度から捉えた愛情たっぷりの猫イラストが勢ぞろい!
8月3日~9月4日までプロアマ問わずご応募いただいた「猫イラスト」を厳正なる審査の上、
10作品選出いたしました。この展覧会と専用サイトの一般投票にて選ばれた最優秀作品を、
&PETSはお散歩トートのデザインに、LEONIMALはフリーランドリーの
次回デザインにさせていただきます。ぜひお気軽にご来場、ご投票お待ちしております。

※ 撮影会のご予約、お問い合わせ先 : 伊勢丹新宿店本館 5 階 = ( ペット用品 ドッグデコ )
電話 0 3 – 3 2 2 5 – 2 5 7 5 ( 直通 )
ケニア・ドイの写真館はご予約の状況により、お断りする場合もありますので予めご了承ください。


■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-17 18:35 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
&PETS Marche in ISETAN vol.2。
&PETS Marche in ISETANの開催まであと1週間となりました。
前回、大好評だったケニア・ドイさんの写真館もまだ余裕がありますので
ぜひこの機会にご検討くださいませ。
また、この日に合わせてdogdecoオリジナルの2016年カレンダーのオーダー会
開催させていただきます。お写真もしくはお写真データを事前にご用意いただき、
当日お待ち申し上げております。
f0068145_1129564.jpg

【&PETS Marche in ISETAN vol.2】〈アンドペッツマルシェ イン イセタン〉
日時:2015年10月17日(土)・18日(日)11:00~17:00
会場:第1会場:伊勢丹新宿店 イセタンウエスト2  1階(マルシェ開催)・2階(撮影会・猫のイラスト展)
第2会場:本館5階ペット用品=ドッグデコ(マルシェ開催)
主催:&PETS Marche実行委員会 http://www.andpets.jp/

一般社団法人&PETS は一緒に活動するペットグッズショップとともに、
伊勢丹新宿店においてペットのためのマルシェをひらきます。ペットとの豊かな暮らしに
役立つアイテムのご提案と撮影イベント、猫のイラスト展などを行い、開催を通じて
ペットと人の幸せな暮らしを考えるきっかけになればと思います。
愛犬・愛猫もバギーやキャリーバッグに入れてぜひご一緒に遊びにお越しください!

■マルシェ参加メンバー
・一般社団法人&PETS【オフィシャルグッズ】  http://www.andpets.jp/
・dogdeco【ペットグッズ】 http://www.dogdeco.co.jp/
・We【ペットグッズ、IDチャーム打刻】 http://www.we-original.com/
・CHUPS&STELLA【無添加ドッグフード】 http://chups-stella.com/
・FLAVOR.【ペットグッズ】 http://www.flavor-design.com/
・NEWLAND【ペットグッズ】 http://www.new-land.jp/
・SUNGODDESS【レザー首輪&リード】 http://sun-goddess.jp/
・Kitchen Dog!【【ペットのデリカデッセン】 http://www.kitchendog.jp/
・LEONIMAL 【ランドリースポンジ】  http://leonimal.aisocial.jp/products/freelaundry
・ネコリパブリック【猫グッズ 猫のフード】 http://www.neco-republic.jp/
・pecolo【インテリアペットグッズ】 http://www.phabita.com/pecolo

■特別イベント
①ケニア・ドイによるすごい写真館:予約制
※2015年10月1日(木)11時よりご予約を承ります。
愛犬・愛猫のお写真や愛犬といっしょにご家族のお写真を撮影するイベントを開催します。
【基本】
Aタイプ:人と犬と一緒に撮影、犬のみ撮影 どちらかを選択
※2カット(セレクト)CD-Rにてお渡し 5,400円(税込)
Bタイプ:人と犬と一緒に撮影、犬のみ撮影の両方を1カットずつ※CD-Rにてお渡し  10,800円(税込)
【オプション】
追加データ 1カット 1,080円(税込)
追加データ全カットお渡し 10,800円(税込)
A3サイズ プリント 5,400円(税込)

ケニア・ドイ/けにあ・どい プロフィール
1972年兵庫県生まれ。大学を卒業後、スタジオ勤務を経て、独立。ポートレート撮影や犬猫写真家として活躍。2009年に「ケニア・ドイのネコブログ」(http://ameblo.jp/nekokenya/)を開始。ファースト写真集に『ぽちゃ猫ワンダー』(河出書房新社)がある。2015年「フェリシモ猫部」(http://www.nekobu.com/)で連載「猫又トリップ」開始。雑誌『ねこのきもち』で連載スタート。
http://kenyadoi.com/

②猫のイラスト展
動物福祉向上に取り組む一般社団法人&PETSと動物と共に暮らす「人」のための
ライフスタイルを提案するLEONIMALが企画した猫イラスト展。
愛猫家が、いろんな角度から捉えた愛情たっぷりの猫イラストが勢ぞろい!
8月3日~9月4日までプロアマ問わずご応募いただいた「猫イラスト」を厳正なる審査の上、
10作品選出いたしました。この展覧会と専用サイトの一般投票にて選ばれた最優秀作品を、
&PETSはお散歩トートのデザインに、LEONIMALはフリーランドリーの
次回デザインにさせていただきます。ぜひお気軽にご来場、ご投票お待ちしております。

※ 撮影会のご予約、お問い合わせ先 : 伊勢丹新宿店本館 5 階 = ( ペット用品 ドッグデコ )
電話 0 3 – 3 2 2 5 – 2 5 7 5 ( 直通 )
ケニア・ドイの写真館はご予約の状況により、お断りする場合もありますので予めご了承ください。


■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-10 11:30 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
我が家のお米の物語 第4話 “JAPAN WAY”。
9月20日の深夜、ラグビーワールドカップにおいて、まさか日本代表が
南アフリカ代表を破るという歴史的快挙を成し遂げるとは思っておらず、
最後のトライを奪って逆転し、ノーサイドの笛が鳴った時には思わず叫んでしまった。
ラグビー日本代表のヘッドコーチ、エディジョーンズのテーマは“JAPAN WAY”。
日本人の俊敏性や勤勉性を見出し、サムライの心でニンジャのごとく戦う
心身ともに鍛え上げた世界に通用するチームを作り上げること。
体格で劣る日本人がラグビーで強豪を相手に勝つのは難しいと思っていたのに
オーストラリアで育ったエディは日本人の特性を見出し、
よくぞ勝てるチーム作りを実現したものだと本当に感心します。

JAPAN WAY=日本らしさ、日本人らしさという意味ですが
我が国をこれまで支えてきた日本にふさわしい伝統工芸は
大量生産されるビジネスが主流となる中で衰退の一途を辿っています。
司製樽の原田さんは桶作りに必要な専門の道具や機械さえ手に入りにくい状況の中、
地元をはじめ、四国、関西、信州と駆け抜け、元職人達を探し出し、
使われていない道具を譲り受けるだけでなく、樽作りの技術を新たに教わり、
古道具店等では道具や機械を、長野県や徳島県の材木屋では上質の木材を手に入れ、
桶や樽を作る環境がようやく整うというような苦労がありました。
長く大切に使える良いモノを作り、後の世代に引き継いでいくこと。
お客様へお届けするモノを真心を込めて作り、丁寧に手渡しさせていただくこと。
まさしくJAPAN WAYだと思います。

また、お米農家やまざきさんは先日の大雨による鬼怒川の氾濫によって
手塩にかけて育てた無農薬栽培米が一時2mもの泥水に浸かってしまいました。
浸水による被害で機械も使えない中、のべ300名を超える助っ人が集まり、
たくさんの人の手で稲刈りが進めらました。日本人の助け合いの心に感動しましたし、
そうして刈り取られた新米も先日の検査で残留農薬250品目検査&放射性物質検査の検出がなく、
安心して皆様に届けられるとの事。本当にうれしいお知らせです。

明日よりアトリエテンポで開催する【祝!新米 お米のおいしい炊き方 おいしい食べ方】は
ゆかい社中そらぐみ+司製樽さんのご協力も得て、わずかではありますが
売上げの10%を義援金としてお米農家やまざきさんへ寄付させて頂きます。

ゆかい社中そらぐみ+司製樽さんのおひつや桶の手仕事の品をぜひご覧いただきたく、
また、お米農家やまざきさんが1年かけて育て上げた今年の新米のおいしさを
ぜひ地域の皆様と共有したく、そして来年もおいしい新米を収穫していただけるよう、
私たちアトリエテンポメンバーもその良さが少しでもお伝えできればと思っています。
お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。

日本の手仕事や農業が今一度、見直されて発展し、
我が家にも新たなお米の物語が生まれ、いつまでも笑顔が続きますように。
(おわり)
f0068145_1405052.jpg
次女の青がおひつを撮影。


ゆかい社中そらぐみさんのホームページ
http://g-principle.com/
ゆかい社中そらぐみ+司製樽さんの製品紹介
http://sora-dougu.jugem.jp/

お米農家やまざきさんのホームページ
http://www.okome-yamazaki.com/


■10月8日(木)から13日(火) 祝!新米 お米のおいしい炊き方 おいしい食べ方を開催します。
■10月17日(土)・18日(日)&PETS Marche in ISETAN vol.2を開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-07 14:12 | Comments(0)
我が家のお米の物語 第3話 “嫁のひとこと”。
想像してみてください。
電気炊飯ジャーでご飯をよそおい、お茶椀やおかずが食卓にならぶ食事。
これまでの我が家の食事です。どちらかというとおかずが優先されてそれぞれに食事を楽しむ感じ。
一方、炊き立てごはんのおひつをデンッ!と食卓の真ん中に置いていただく食事。
家族の真ん中にお米があって、おいしいご飯と何を組み合わせて食べようかと考える食事。
おいしいおかずがあれば、なおさらご飯がすすむ。みんなで楽しむ今の我が家の食卓です。
パッと見だと、毎日の食事の中でおひつを取り入れることはとても大変のように私も思っていましたが、
家族での楽しい食事と言うのは本当にかけがえのないものだと思いました。

おひつを買う前にゆかい社中そらぐみの池上さんにおひつの良さを聞きました。
「炊き立てのご飯がおいしいのはもちろんだけど、おひつに入れて保存した冷やご飯。これがうまい!
炊き立てのごはんをおひつに入れると余分な水分を木が吸ってくれて、
ちょうどいい塩梅のおいしい冷やご飯が出来上がります。」
半信半疑でしたが、ほのかに木の香りも漂って、冷やご飯もとにかくうまい!
きっと、ふじわらさんにひと工夫を聞いたらこの冷やご飯を利用して混ぜご飯とか、
さらにおいしいご飯が完成すると思う。それはふじわらさんに改めて聞こうっと。

最後に私たちのような食のプロでもない者がおひつを食卓に取り入れる良さを伝えることって難しいね。
でも、みなさんに伝えたいね!って嫁に相談しました。
一度文章書いてみて!とお願いしたんですけど、結局出てきた言葉はひとこと。
「お米はおいしいのがええやん。」えーっ!!それだけー!!
でも、よくよく考えてみたらそのひとことにすべてが集約されていて
家族の食卓に「おいしい!」があることできっと家族の笑顔が生まれるんだろうと思った。
(つづく)
f0068145_11102137.jpg

■10月8日(木)から13日(火) 祝!新米 お米のおいしい炊き方 おいしい食べ方を開催します。
■10月17日(土)・18日(日)&PETS Marche in ISETAN vol.2を開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2015-10-07 11:13 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30