dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

のんびり屋さん
うちの春は本当にのんびりした性格です。
いつも嫁が「春ーっ!早く起きやぁー」と言っても10分ぐらい布団から出てきません。
そして朝ごはんもゆっくり食べて、
いつもギリギリの時間になって学校に向かう。

今日はなぜか珍しく早く起きて朝ごはんも早く食べた。
ふと、何してるんだろうと春を見ると鏡に向かっておめかしをしていた。

もう少し大きくなるとおめかしする時間をちゃんと計算して
早く起きるようになるものでしょうか?
f0068145_820666.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-11-07 08:28 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(2)
novelax PREVIEW 2008
今日は南青山で開催されている展覧会
novelax PREVIEW 2008にお邪魔しました。

novelaxはオランダで出会った6組の若手デザイナーで構成するクリエイター集団で今回は未発表の新作プロダクトが展示されていました。
以前から打ち合わせをさせていただいている
ご夫婦のユニット「能登夫妻」さんも参加されており、インテリアとして新しく取り組んだ作品を拝見しました。

能登夫妻さんと知り合ったのはTOMORROWLANDで販売されていた
能登夫妻さんのブランド「シキサイ」からリリースされている親子お揃いのTシャツに一目惚れし、
ぜひうちも親子と犬を合わせた企画をお願いできないかとお話させていただいたのがきっかけです。

dogdecoのトップページでうちの娘が着ている毛糸のイラストが描かれた白いTシャツがそれ。
ちなみにお揃いの嫁のTシャツは本物の毛糸が取り付けてあって親子お揃いで着るととても可愛い!)

そして今日もこれから1月に向けてリリースする予定のシキサイ×dogdecoのコラボパーカーの打ち合わせをさせていただきました。
吊機というスイスの機械で編まれた着るほどに味わい深くなる貴重な素材のパーカーにシンプルな刺繍のデザイン。
親子と犬もお揃いで着られる楽しいパーカーになりそうです。
ぜひお楽しみに・・・
f0068145_17465243.jpg
novelax PREVIEW 2008のフライヤー。
ちなみに11月9日まで開催されています。

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-11-06 17:54 | Comments(0)
ひざまくら
昨日の夜。
家族でテレビを見ていたら
ソファに座っていた私の横にハナが来た。

ハナには私のひざまくらの高さが
ちょうどいいらしい。
f0068145_8322010.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-11-06 08:47 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
燃えない木
現在、進行している家づくり、店づくり。
その土地の取得にあたっては勉強不足な点があった。

よく不動産会社の資料に書かれている
防火地域、準防火地域などという特定地域のことについて住宅に何か影響があるなんて全く考えていませんでしたが
よくよく確かめてみると私の購入した土地は準防火地域であり、
そこに建てる建物は外壁および窓などを防火仕様にしなければならないのだ。

ガラスはパイロクリアと呼ばれる特別高額なガラスを選択する以外は基本として網ガラスを入れなければならないし
もちろん木製のサッシを使おうものなら防火認定を取っている高額な建具を入れなければならない。
外壁についても同じ。
普通に考えれば防火認定を取っているサイディングやガルバリウム鋼板などを使わなければならない。

しかしどうしても外壁だけは木にしたい!
結局、悩みに悩み、日本で唯一、防火構造認定を取っている天然木外壁のチャネル ウイルウォールを使用することにした。
天然木に特別な防火薬剤が注入されているウイルウォールは簡単に言うと燃えない木なのだ。

APOLLO1級建築士事務所の黒崎さんの高強度で打設する緊張感のあるRC空間と
天然木外壁のコントラストは年を経るごとに味わい深い印象になり、長く愛せるモノを扱うdogdeco HOMEの考え方とも融合した。
f0068145_14364340.jpg

木外壁の色についても悩みましたが一番ナチュラルな塗装を施すことにしました。

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-11-05 14:37 | Comments(0)
コロッケ作り
先日、嫁のお母さんから
たくさんのじゃがいもを送ってもらい
何を作ろうかと悩んでいたのですが
「みんなでコロッケを作ろう!」ってことになって
嫁がじゃがいもを茹で、私が玉ねぎとひき肉を炒め、
子供たちが混ぜて、形を作ろうということに決まった。

結局は形を作るのが難しく、私が整えましたが
家で作るコロッケは格別に美味いものですね。

コロッケを作る前、
「汚れるから、エプロン着てー!」と嫁が言うと
ちゃっかりと玉ねぎの涙対策のためゴーグルを着用した青。
ディズニーランドで購入したカチューシャもつけて万全のお料理ファッションです。
f0068145_1627226.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-11-04 16:30 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ラブラドールの毛色
ラブラドールレトリバーの毛色はイエロー、ブラック、チョコの3色です。
なぜそれ以外の色が生まれないのか?混ざらないのか?などとちょっと不思議に思い調べてみたところ
ラブラドールは4種の遺伝子を持っており、分離・組換えなどによっていずれかの色になるそうです。ムズかしいー!専門外!

例えばハナがブラックの男の子の子供を授かった場合、
256通りの遺伝子構成があるらしく
確率でいえば約88%がブラック、イエローとチョコがともに約6%ずつ。
そしてイエローの男の子の場合であれば192通りの遺伝子構成で
約67%がブラック、約23%がイエロー、10%がチョコということになるらしいです。
もちろんこれは数学的な根拠なので実際とは異なると思いますが・・・

実際、ハナの兄弟も10頭いましたが
ブラックが6頭。イエローが4頭です。
お父さんがブラック、お母さんがイエローなので確率的に近いですね。

間もなく11歳の誕生日を迎えるハナ。
兄弟もみんなどこかで元気に暮らしてるといいね。
f0068145_11565510.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-11-03 12:00 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
メタボ
食後に
♪メタボ~ メタボ~ メタボにな~る~♪と
聞いたこともない歌を突然歌いだした我が子たち。

何を言ってるんだと思ってリビングにいる二人を見たら
どこから取り出したのかポリエステルの中綿が部屋中に散らばっていた。
f0068145_215615.jpg

その中綿を二人は服の中に入れ、どうやら母親のマネをするらしい。
普通に考えて胸の部分に中綿を入れるだけの遊びと思っていましたが
それ以上にお腹周りに中綿を詰めだした。
f0068145_2192986.jpg

私は思わず大笑いし、親をよく観察しているものだと関心しましたが
同時に嫁はこれを見て笑うかな?と、しばし考えました。

やはりその後に起こりうる事態を考え、
何事もなかったかのように
子供たちと中綿を超特急で処分した。

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-11-02 21:27 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
木テーブルさんの展覧会
本日は静岡県、清水の閑静な住宅街にひっそりと佇む素敵なギャラリー兼ショップ、
sahanji+さんで開催されていた木テーブルさんの展覧会にお伺いしました。
目的は小金井の店舗で使うテーブルとイスのご相談です。

デザイナーでもある木テーブルの佐々木さんと初めてお会いし
いろいろとお話しさせていただきました。
私自身はお店のイメージとしてギャラリーのような空気感を出しつつも
美術室のようにみんなで使えるというような感じにしたいと前々から思っていたのですが
特に佐々木さんのデザインする椅子はそのイメージとマッチしていて
テーブルも座卓に変身したりとフレキシブルに活用できるあたり
店舗什器としてもフル活用できそうです。
さっそく細かな寸法を確認しお願いすることになりました。

その他にも木テーブルさんは
丸いトレーやカッティングボードなど非常に愛嬌のあるデザインで
できれば私たちもお店で扱わせていただけないかと熱望しました。

お店がオープンした際には什器としても活躍する木テーブルさんの家具にぜひご注目ください。
※ちなみにsahanji+さんでも木テーブルの家具や作品を購入できます。
f0068145_22542773.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-11-01 22:48 | Comments(0)
大谷さんの白い器
今年の夏、滋賀県の信楽で陶芸作家活動を行われている
大谷夫妻のご自宅兼工房を訪れた。

大谷さんとは同郷で同年代というこもあって
妙な親近感をもってお話しさせていただいたのですが
dogdeco HOME 犬と暮らす家。というわかりにくいコンセプトにも
ご賛同いただき小金井のお店にて器を販売させていただくことになりました。

大谷さんの家は自然の中に住んでいるようなロケーションのすばらしさもさることながら
周りの方からの支援もあってワークショップスタイルで土壁塗りをしたり、
自らも手を加えたり、子供と一緒に楽しみながら暮らす姿に共感する部分がたくさんありました。

3人のお子様がいらっしゃる大谷さんが
「うちの子は器を割らないんですよ。」と言い、
私も「やっぱりお父さんが作る器を大切に使ってるんですね。」って言ったら
「違いますよ。器は割れるものだってことを知っているだけなんです。」

そうか!
うちではキャラクターの絵が書いてあるようなプラスチックの器を安全だからと思って
使わせていたことが器は落ちても割れないという間違った認識を持たせ、
そして子供は陶器の器を持った時も間違った認識のまま使い、落して割ってしまうという結果になるのだ。
なるほどー!と思った。
家に置かれていた薪ストーブもそうらしい。
大谷さん自身も一見、子供には危険だなと思ったそうですが
「子供は近寄ると熱いってことを知ってるので絶対に近寄らない。」のだそうです。

合理性を追求している都心での暮らしと違い、自然と向き合って暮らす大谷さんの暮らし。
私たちは少し反省しました。
簡単なことと手間がかかること。自然の楽しさと美しさと怖さ。本物なのか偽物なのか。
そして何よりも私たち大人が子供の感受性の鋭さを知っておくこと。
そんなことを普段の暮らしの中で一緒になって考えていくことが親から子供へ伝える一番大切なことかもしれない。そう思いました。
f0068145_1035894.jpg

料理を際立たせるための大谷さんの白い器。あくまでも主役は料理という発想。
この器をつくる過程を聞いて、とても自分には真似できないと思いました。
うちでは大切にハナの食器にも使わせていただいてます。

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-31 10:03 | Comments(0)
つながる空間
10月25日、ozoneでのトークセミナーでもご質問をいただいた
極力、建具を使わずに空間をつなげていく上での冷暖房の効率という件に関して
株式会社APOLLO1級建築士事務所の黒崎さんからもご回答がありましたが
改めて私たちがそのように考えた背景についてご説明します。

私たちが犬と暮らす家を考えた背景には現在の暮らしがすべての根源になっています。
そして建具を極力使わずに空間をつなぐというアイデアも家族の行動に合わせて一緒に動くラブラドールのハナが教えてくれたことの一つです。
どこにいても家族の気配を感じ、安心感を得るとともに、時には気を使いながら思いやりの心をもって暮らすこと。
このアイデアは犬と子供と暮らす上で一番大きなコンセプトになったように思いますし、結果的にはコストダウンにもつながっていく大きな要素でした。
そして黒崎さんにはさらに無理難題を要望。
「どの場所にも太陽光をたくさん取り入れて明るいこと。かつ風の流れを感じられること。そして夏涼しく、冬暖かい空間にしていただきたい。」と。

その結果、1階と2階を天窓からの太陽光でつなぎ、リビングと寝室を解放する。
そしてリビングの大きな窓から風を取り入れ、すべての場所に風を流す。
これらはできる限り電気に頼る生活を辞めていこうという狙いでもあり、
それに加えて閉鎖的ではないゆとりを感じられる空間を生む結果にもなりました。

日本の高温多湿な夏をどのようにしのぐか?
これは自然に生まれる通気の機能を上げていくことにより解消できると思いますし、
そして冬場の温かさは1階からの暖気を2階に上げていこうという狙い。
暮らしてみなければわからないこともたくさんありますが日本の素晴らしい四季の中で
おそらく東京では半分以上の期間、窓を開放して暮らせると思います。
私はその風を感じられる気持ちよさを優先したいと思います。

f0068145_9393947.jpg

リビングから寝室へのつながり

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-30 09:38 | Comments(0)
ファッションショー
我が家恒例のファッションショーが行われました。
今回のモデルは青さん。
そしてスタイリストは春さんです。

さて、今回のポイントはと言いますと・・・
古着屋で買った1000円のワンピースをメインに
青さんが運動会で使ったブルーの紙の帽子がアクセントになっています。
そして勝手に嫁のアクセサリーとがま口の小物入れを持ち出し、コーディネイトが完成!
スタイリストの春さんがお勧めする
大人っぽいアバンギャルドな装いです。
みなさまもぜひこの秋のお洒落に取り入れてみてください。

それはさておき、
勝手に嫁の小物を持ち出し、隠れるようにトイレで着替えをして
姉妹でこっそりと楽しむ我が家のファッションショースタイル。

このファッションショーは嫁に見つかれば
コラーっ!というどなり声とともに即、中止になります。
f0068145_9253575.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-29 09:32 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
長く愛せるデザイン
プロダクトデザインを考えると
最終的に長く愛着の持てるモノほど優秀なデザインであると思う。

もちろんそれは商業ベースで考えると目新しさが無くなるということにもなり兼ねないのですが
時代の変化に左右されない強さのあるモノは新しいお客様の目に留まるものである。

私たちの商品で言えばGEORGEのコットンウェビングカラー
この商品は10年来販売していますが現在も常にベストセラーの上位にランクされている。

そして現在は新しいお店のディスプレイや照明についてもどのように長く愛せる
空間づくりができるかという課題に取り組んでいる。
照明については友人であるflameの神達氏にも相談しながら考えている。
「照明というものは商品を照らすだけではなく、その空間の空気感を演出し、要するにその人の温かさを演出するものであって
人と人とを結びつける道具でもある。」というようなことを神達氏から教わった。

そして前々から気になる照明のプロダクト。
それは友人宅でも使用しているジャスパーモリソンのFLOS。
ぜひ住居部分に採用したいと思ってはいますが子供がいる環境で100Wという光の強さで耐えられるかどうか悩んでいます。
この照明デザインはジャスパー本人のデザインコンセプトが「スーパーノーマル」であるように
時代の流れに左右されない究極に普遍的なデザイン。
しかも部屋全体を優しい光が包み込み、何とも言えない空間を演出する。
きっと長く愛せるプロダクトだと思う。
f0068145_924499.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-28 09:01 | Comments(0)
家族と空間
現在の我が家の空間は45平米。
その中に8歳の娘と4歳の娘と私たち夫婦、そしてラブラドールのハナが暮らしている。
しかも事務所も併設ということで、事務所が15平米ぐらい使用していることを考えると
私たちはプライベートとしては30平米ぐらいの空間で暮らしていることになる。

このマンションは本来、DINKSが使用することを考え、作られた間取りのように思いますが
私たちはすべてのことをこの小さな空間の中に押し込み、半ば強引に暮らしています。

しかし、この狭さというのは幼い子供とスキンシップするには非常に適したサイズであり、
いつまで子供たちが一緒に寝てくれるかはわかりませんが親の立場としては嫌な感じがありません。
ただ、公共の広い場所に行けば必ず子供たちが走り回るところを見ると
やっぱり少し駆けめぐることができる広い空間が自分の家にあるとと楽しいのかなということも考えてしまいます。
家族にとってのベストな空間づくりというものを考えるのは本当に難しいことです。

子供たちが学校に行った後、
敷きっぱなしで放置されていた
私たち家族がいつも体を摺り寄せて寝ている布団の上に
ハナが知らないうちに寝ていました。
f0068145_1013760.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-27 10:11 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
寂しい夜に
今日は久しぶりに嫁がご近所さんとの交流会があるとのこと。
久しぶりに親父と子供とハナとで夜を過ごした。

以前であれば絶対に外食したいなんて思いませんでしたが
自然と子供も成長し、3人で外食するかってことになって
ひと駅、電車で動き、串焼き屋さんへ行きました。

以前は子供の食事の量ってあんまり考えずにお店に行けたものですが
小学生にもなると大人並みに食事をするようになって
普通に大人が食事をする金額ぐらいになりました。
親としては切ない気持半分。嬉しい気持半分。

お店でも、帰ってからも
いつもと違う家族のスタイルに違和感を感じて興奮し
爆発する青をうまく面倒を見ていた春に感謝です。
彼女たちがお酒を飲めるようになってからも
親父としては一緒に食事でも行きたいものです。

ガミガミ言う嫁がいない今日の夜。
結局のところ私にとっては貴重な時間でも子供にとっては寂しい夜だったようです。
春は「家族ってみんながいるから楽しいんだよね。」って
母親のいない違和感のあるシチュエーションに
思わずポロッと本音をこぼしました。
f0068145_2254265.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-26 22:49 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
みんなのソファ
昨日、テレビを見ていたら
ビートたけしの番組に元伊勢丹のカリスマバイヤー、藤巻氏も出演していた。
藤巻氏の「日本の伝統、技術力の高さをカッコいいと言わせる時代」という言葉に私も以前から同じような感覚を持っていて
今回OZONEに展示する商品はすべてMADE IN JAPANの技術力の高さを象徴する商品で構成した。
もちろん今後も安心・安全を前提とした作り手の思いが伝わる商品展開を心がけ、
新たな分野にもチャレンジしていきたいと思う。

昨日もセミナー終了後、
OZONEに展示している新しいプロダクトの中で
一番興味を持っていただいた「みんなのソファ」。

今回展示している家具のデザインをすべてプロデュースしていただいた
SPAZIOの正本氏のコーディネイトで普段はオーダー家具しか受けない和歌山の家具職人にお願いして作ってもらっています。

このソファの特徴はクッションを移動させて高さ調節ができ、愛犬や子供と目線を合わせることができたり、
カバーはすべて取り外せ、汚れても洗濯できる倉敷の帆布を使用するなど犬と暮らす家で使うソファとして楽しいデザインになっています。
11月11日まではOZONEで。それ以降は小金井の新しいお店でご紹介させていただきます。
f0068145_11451297.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-26 11:43 | Comments(0)
「犬と暮らす家」展 セミナー報告
本日、OZONEにて
株式会社APOLLO1級建築士事務所の代表である
黒崎さんとともに「犬と楽しく暮らす!私たちのアイデア」というテーマのもと
セミナー形式でお話しさせていただきました。

慣れないトークセミナーで緊張し
お伝えしたいことがお伝えできたかどうか、
またこれから家づくりやリフォームを検討されている皆様へ
少しでも参考になったかどうかはわかりませんが
まずはご来場いただいた皆様へ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お店のほうも遅れながら進行しておりますが
開店の折には新しい展開を皆様にもぜひご覧いただきたいと思います。
また、今後も何か家づくりについてご質問や実際に参考例を見たいということであれば
ご協力させていただきたいと思いますのでお気軽にお問い合わせください。

今日は1日、皆様へ感謝の日でした。
まずは御礼まで。
f0068145_20282823.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-25 20:26 | Comments(0)
JA 我が家支部
春が一生懸命に
丹精込めて作った野菜の品評会が始まりました。

まずは左奥から1枚1枚の葉を丁寧に作ったキャベツ。
そして隣にピーマン、大根、ジャガイモ。
前列左からなすびとネギです。

「絶対においしいよー!」と春がみんなに説明すると
その言葉を信じ、
ハナも近くに確かめに来ました。
f0068145_9104019.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-25 09:09 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
ギターリスト
歌声に合わせて
カメラのキャップでギターを奏でる
うちのギターリスト、青。
歌はもちろん、幼稚園の運動会で散々練習した大塚愛の「さくらんぼ」!

歌を聴くハナ。
すごく険しい顔しています。
f0068145_18472983.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-24 18:43 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
屋根から空を眺めて
屋根に登って
南の空を眺める。

南側の隣地には世界一大きな樹木に育つといわれるメタセコイアがある。
この木も小金井市の保存樹木に登録されていて20mはあろうかという高さ。

南側のお家はその他にも常緑樹を植栽され
昭和初期のモダン建築と呼ばれる洋館のようなお住まいで
住み手の品格を醸し出し、凛とした空気感に満ちている。

私たちの2階南側の窓は
大きく光と景色を取り入れられるようなサッシを採用した。
このサッシを勝手ながらフレームととらえ
そこから見える景色をキャンバスに描いた1枚の絵のように考えている。

夏場、青々しかった緑色のキャンバスも
今ではメタセコイアの色が変化し落ち着いた雰囲気の絵になっている。
おそらく冬場には落葉したメタセコイアの木々の隙間から光が差し込み
また新たな絵が完成する。
f0068145_11135311.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-24 11:12 | Comments(0)
仰向け
たまにですが
ハナと二人きりになることがある。

今日もそんな時間があって
静かに寝ているのかなと思って
ゆっくりと足音を立てずに
ハナの寝ているソファに近づいた・・・

えっ!
ハナっ!
その顔で、
その仰向けの姿勢で寝てたんか!
f0068145_193864.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-23 19:52 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
確信犯
昨日の夕方。
メモノートを破り、何やら文字の練習をしている次女の青。
まだはっきりと正しい文字が書けない青に
「何て書いてるの?」って聞くと
「ひろみ先生にお手紙書いてるの。」ということでした。

まだまだ正確に文字が書けない青。
先生へのお手紙にしては少し先生が読みづらいかなと思い、
私がマネをして書けるようにお手本を書いた。
青は「ありがとう」と言って再び練習を始めた。

青はいつもバスで通園しているのですが
夕食後、急に「明日は幼稚園にお迎えに来て!」といつになく駄々をこね始めた。
うちの嫁も「明日は用事があるので無理よ!」と言っても
「いやだっ!」と言うことを聞きません。
普段はそんな事を言わないのに
よほど幼稚園にお迎えに来ていたお母さんを見て
うらやましかったのかな?ぐらいに思っていました。

そして今日の朝。
嫁が青のバッグの中を見てビックリ!
青は私の書いたお手本といっしょに自分の書いた手紙を添えて
今日はお迎えという内容に仕上げ、こっそりとカバンに忍ばせていたのだ。
「そうかー先生にお手紙が書けるようになったことをこんな形で伝えたかったんやね。」
と昨日の泣きじゃくった理由を理解して嫁と顔を見合せて苦笑した。

しかし、私の書いたお手本をうまく活用するあたり、かなり計画的犯行と言える。
もしカバンの中身を確認していなかったらどうなっていたか?

してやったり!と幼稚園でほくそ笑む青の姿を想像してしまった・・・
f0068145_20381112.jpg

おむかえ が おむかい になっている青が書いた手紙。

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-22 20:44 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
天窓
家づくり、店づくり。
かなり進行を遅れながらも着々と完成に向けて進んでおります。
当初11月を予定していたお店のオープンも
12月下旬、もしくは1月上旬まで遅れてしまいます。
オープンを心待ちにしていただいている皆様には
大変申し訳ございません。

お店につきましては
ホームページもしくはブログにてオープンの日程など決定した段階で
掲載させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

さてここからは少しづつ工事の進行状況なども掲載させていただきます。
今回は2階の階段上部に設置した別注の天窓。
リビングと階段、そして1階の部屋まで光を落とし込む狙い。
天窓は通常の側窓に比べ3倍明るいとか5倍明るいと言われますが
確かに天窓からこぼれる光は非常に明るく
それぞれの場所で全く違う美しい光の表情を見ることができます。

昼間は灯りを点けない暮らし。
少しだけ地球環境への貢献です。
f0068145_10291074.jpg

設計:APOLLO1級建築士事務所

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-22 10:32 | Comments(0)
犬と暮らす我が子へ
一時、ドッグセラピーについて学んでいた時期があった。
高齢者の保養施設に訓練された犬を連れて行き、
おじいちゃんやおばあちゃんの心をケアするというものだ。

日本でのドッグセラピーの歴史は浅く、
確かな実証データはこれからということになると思いますが
例えば老人が「こちらにおいで。」「それはだめよ。」から始まって
「そこでオシッコしちゃだめよ。」と言う犬に対する指示に
自分もそうしなきゃいけないという意識が生まれ
夜尿症が改善されるというような事実がありました。

また普段は施設の中で閉鎖的になり
会話をしないおばあちゃんたちに会話が生まれ
次はいつ来てくれるのかと心待ちにされるお話もありました。

あまり良くないニュースが多い最近の社会において
私自身も我が子に教えてあげられることは何だろうと考えましたが
違う生き物とひとつ屋根の下に暮らすことの意味や
何気ない暮らしの中で感じる自然と生き物の大切さを
伝えていくことぐらいしかないかなと思います。
f0068145_94889.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-21 09:05 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
続 「犬と暮らす家。」展
西新宿OZONEにて開催の「犬と暮らす家。」展。
私たちも新しいプロダクト展示をさせていただいておりますが
大変好評とのことで期間を11月11日(火)まで
延長されることになりました。

ご都合が合わずにお越しいただけなかった方も
もしお時間がございましたらぜひご覧ください。
f0068145_117228.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-20 11:07 | Comments(0)
九九
自分が九九を覚えたのなんて
自然に覚えたぐらいにしか思っていませんでしたが
今覚えようとしている子供たちを
目の当たりにすると大変なんだなと思います。
自分もそんなに大変だったかなと
思いだそうとしても思い出せないところを考えると
人間は楽しかった記憶のほうが大切に脳に保管されているのだと実感します。

さて、ふと気付くと春がいません。
どこに行ったのかと思い、「はるーっ!」と叫んでも返事がないので
狭い室内を探してみると
トイレに貼ってある九九の3の段を見ていました。
こればっかりはいくら教えようと思っても本人が記憶するしかありません。
がんばれ!春。
f0068145_2173035.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-19 21:08 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
「犬と暮らす家。」展
西新宿のリビングデザインセンターOZONEで行っている
「犬と暮らす家。」の展覧会も残すところあと10日となりました。

黒崎さんをはじめ、石川さん、梅村さん、駒田さん、田辺さんと
大活躍される5人の建築家が設計した
犬と暮らす家の模型が展示されています。
それに連動してdogdecoからも新しいプロダクト展示を行っています。

これから家を建てようと考えられている方、
またはリノベーションなどを考えられている方には
非常に参考になると思います。

お時間がございましたらぜひリビングデザインセンターOZONE 5Fの
特設会場まで足を運んでみてください。
(パークハイアットにあるコンランショップの上のフロアです。)
f0068145_8461546.jpg

株式会社APOLLO1級建築士事務所の黒崎さんに作成していただいた
小金井市の店の模型。
すばらしい出来です。

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-18 08:49 | Comments(0)
歌声
今日の朝の続き。

青の鼻をかむ音に驚かされながらも
何とか耐えていたハナ。
あまりにも大きな音に本当に驚いた様子で
耳をピクッピクッと動かしてはいたものの
ソファの定位置からは動じませんでした。


そして今日の午後。

最愛なる妻のやさしい歌声には
完全に顔をそむけ、
私に助けを求めた。
f0068145_16475794.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-17 16:55 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
鼻水
朝晩、肌寒い季節となりました。
すでにご近所の三鷹市の小学校では
インフルエンザで学級閉鎖があったようです。

我が家でも青が少し風邪気味で
よく鼻水が出ています。

青がハナの横で鼻をかみました。
ゴーッという音が怖かったのか
ハナは知らんぷりをしながらもその音に耳を傾け、
いつでもソファから逃げ去る準備をしています。
f0068145_873592.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-17 08:09 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
隙間
少し肌寒くなってきて
何かに肌を寄せ付けておきたい
寂しがり屋のハナ。

いつものソファで
いつものとおり、
隙間に吸い込まれて寝ています。
f0068145_16113677.jpg

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-16 16:12 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
紙芝居
岡田ジャパンのホーム初戦とても残念でした。
サッカーに興味のないうちの女3人衆は
私がテレビに熱中してる間、それぞれに自分の時間を楽しむ。

青はお絵かきしていたと思ったら
紙芝居を作っていた。
f0068145_21423917.jpg

必死になってお話しているのを見て
文字を読むことも上手になったなぁと感心していたところ
裏には何も書かれてませんでした。

白紙で朗読できるタモリ並みの演技派。
すごい!

isao ikeda

# by dogdeco | 2008-10-15 21:48 | 犬と暮らす家の日記 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31