人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

花子ちゃんとの取り組み 005
花子ちゃんとの取り組み 005_f0068145_15555096.jpg
ビーグル犬、花子ちゃんとの皮膚改善プロジェクトを始めて早、2か月が過ぎました。

食事を5種類の乳酸菌が配合されたオーガニクスに変えていただき、免疫機能の向上に取り組んだ他、
ケア用品でしっかりと保湿するなど体の中と外からのケアを2ヶ月間継続していただきました。
少しずつかゆみも治まり、毛艶が良くなるなど結果が見えてきたように思います。


そこで、今回は花子ちゃんにも継続していただいている
冬のおすすめケアをご紹介します。


冬は大気はもちろん、とくに室内は暖房器具などで非常に乾燥した状態になります。
室内に長くいる愛犬の皮膚は悪条件が重なり、乾燥して皮膚表面の水分が奪われます。
水分が無くなると皮膚の表面層は隙間だらけになり、
その下まで伸びている神経が外からの刺激に反応して、かゆみが発生します。
その刺激が原因となってかゆみを引き起こすヒスタミンという物質を放出。
このヒスタミンが神経線維に結合することで、さらにかゆみが悪化していきます。


そうならないために必要なのは皮膚表面の潤いケア。
花子ちゃんには無農薬栽培ハッカのミストを毎日つけていただいています。
スプレーを嫌がる愛犬には手にスプレーしてから皮膚につけていただくことをおすすめします。
椿オイルやハチミツの働きで皮膚に潤いを与え、皮膚を乾燥から守る働きがありますので
ぜひ、みなさまの愛犬にもどうぞ。
花子ちゃんとの取り組み 005_f0068145_15594056.jpg
dogdeco 無農薬栽培ハッカのミスト 1,890円(税込)


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2009-11-26 17:01 | 花子ちゃんとの取り組み
<< センパイ!こんちわっス! hide and seek >>