人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

泣き虫、春。
今日の夜、長女の春が私に「何で、おばあちゃんはあんなにお金持ってるんだろうね。」と言うので
「あのな、おばあちゃんは確かにパパよりお金持ってるけど、普段は全然使ってないんやで。
春と青と会うのが楽しみでな、その時にお金を使うように貯めてんねんで。
わかるか?あんたらが欲しいモノをできるだけ買ってあげたいと思ってんねん。
お金の使い方のお手本やなぁ。普段は節約。使いたい時にパーンと使うんや。」と言ったら、
また泣いてしまった。

今日は、ゴールデンウイーク中、片時も離れなかったおじいちゃんとおばあちゃんとのお別れの日。
長女の春は、お別れのときにいつも涙を流すおばあちゃんの顔を見て、同じように泣きます。
そして、おじいちゃんの車が見えなくなるとすぐに2階に上がって、ひたすら泣きます。

午後から春は友達に誘ってもらって、嫁と次女の青と月とで武蔵野公園に行っていました。
友達と遊べば気も紛れるだろうと思っていましたが帰宅後、ふと寂しくなった食卓を見て
また思い出したのだと思います。

私も春を泣かすつもりで言ったのではないんですが
人の気持ちを理解しようとする、そんな春を見て、愛おしくなります。
悲しい時に涙を流す春が好きです。
泣き虫、春。_f0068145_22205747.jpg

dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-05-05 22:24 | 犬と暮らす家の日記
<< 母の日に、まだ間に合います。 アタシの枕。 >>