人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

段ボール箱。
私と嫁は深夜、トイレシートを変えながら、ハナが呼吸していないことに気付き、
「ハナー!ハナー!」と叫びましたが、もうその声がハナに届くことはありませんでした。

今日、8月30日はラブラドールのハナの命日。
家族でハナが眠る府中の慈恵院さんにお参りに行ってきました。
昨年、私たちが経験したように亡くなった愛犬を箱に入れて抱きかかえるご家族を見て、
私も昨年の記憶がよみがるのです・・・

深夜、ハナが旅立ち、私はそれから段ボール箱でお棺を作り始めました。
30kgの体重を支えられるようにするため、何重にも何重にも段ボール箱を重ねて作りました。
綺麗な代物ではないけど、最期の最期は何故かそれを作らなければならない使命感が生まれ、
結局、朝方までかかりましたが、嫁といっしょに硬直したハナを抱きかかえ、その中に入れました。
そして、そっとタオルをかけてあげました。

朝、その段ボールを見て、子供たちは泣きじゃくりました。
次女の青は相当ショッキングな出来事だったようで段ボール箱に入ったハナの前から動かず、
ずっとハナと最期のお話をしていました。
段ボール箱。_f0068145_11581553.jpg
今日も最後までお墓の前で手を合わせ、拝んでいたのは次女の青。
お盆のお墓参りでご先祖さんに「月の足が治りますように・・・」ってお願いしていたのと同じように
ラブラドールのハナにもそんなお願いをしていたんだと思います。


dogdeco HOME 犬と暮らす家    isao ikeda
by dogdeco | 2010-08-30 12:30 | 犬と暮らす家の日記
<< 写真掲載しました。 アタシ、大人になりました。 >>