人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

犯人はだれだ! vol.53 夏休みの宿題。
本当に月日が経つのは早いもので、犯人はだれだ!シリーズの記事を書くのも半年ぶり。
娘たちのことを書こうにも書きづらいお年頃になったのが原因だけど、
長女の春は無事に中学生となり、それはそれは繊細なガラスの十代真っ只中。ユイちゃんっぽい。
次女の青は明日から10月だというのにまだ夏休みの宿題が終わっていない。
そんなこんなで、ここのところピリピリ感たっぷりの我が家なのだ。

しかし、断固として宿題を拒否する青のその姿勢には恐れ入る。
周りのみんなは期限通りに提出していて、それでも一人だけやらない理由は何なのか?
青の脳ミソの中に入って解明してやりたいとも思うが、その頑固さは個人的に嫌いではなく、
だから最初はやさしく、「青。早く宿題せなあかんやろ。」と言ってあげるんだけど、
そんな風にやさしく接している大人のやさしさに付け込むのも青は超得意技で、
まさかの聞こえないふり、聞いていないふりという演技。
そんな態度に、とうとう私もカッとなって「青っ!はよ、宿題せんかーっ!」って怒鳴ると、
青も逆ギレ気味に「パパがうるさいから、宿題できないんじゃん!」と叫び、
「青が宿題しないから、パパはうるさく言うんじゃん!」と私もキレる。

「パパがうるさいから宿題ができない。」「青が宿題しないからパパがうるさくする。」
このやり取り。まさに鶏が先か、卵が先か。って話。
結局のところ、どっちが悪いか答えがわからないところがミソで、そうこうしているうちに時間だけが過ぎ、
「明日は絶対にやるんやでっ!」「はいっ!」って言う風に我が家の1日が終わる。
ここのところそんな毎日。でも、その鶏が先か。卵が先か。って感じの喧嘩の方法。
「掃除ちゃんとしてな。汚いやん。」「あんたのものがいっぱいで掃除できへんわ。」
意外にも夫婦喧嘩で自分も嫁もよく使っているなと思って可笑しくなった。
自分の悪さを人になすりつける必殺技。間違いなく私よりも嫁の方が得意だ・・・

さて、今年も秋がやってきて運動会も終わった。
娘たちの小学校では、ここのところ6年間連続で白組が勝っていたらしいけど、
長女の春は引っ越してからずっと紅組で6年間一度も運動会で勝ったことが無いらしい。これは珍しい。
そして、今年。次女の青は連勝街道まっしぐらの白組になった。
よしっ!と思ったけど、7年ぶりに紅組が勝った。
青もまだ運動会で勝ったことがないらしい。これも笑える。

くせっ毛の長女、春が言う。
「最近、髪の毛がサラサラなんだよ。湿気が少ないから。ほらっ。」
「パパもやで。ほらっ。」
似たくせ毛感の私も春も、湿気の話では気が合う。
ようやく涼しくなって、私も春も大好きな季節、秋がやってきた。

しかし、青の夏休みの宿題が終わるまではハラハラドキドキやなぁ。
急に先生に呼び出しを食らったら、秋とはいえ、変な汗かいてまうなぁ。
その湿気の影響で髪の毛がくしゃくしゃになって一瞬でも昔のトシちゃんみたいな
ヘアースタイルになったら嫌やなぁ。
青。運動会のダンスはめっちゃ良かったよ。それはめっちゃ良かったんやけど、
頼むから夏休みの宿題やってくれへん。ホンマのホンマやで。なぁ、青。
犯人はだれだ! vol.53 夏休みの宿題。_f0068145_1547857.jpg

どこにでもある普通の家族の親父と娘の物語 犯人はだれだ!シリーズ


■dogdecoのfacebookページ www.facebook.com/dogdecoHOME
■dogdecoのホームページ www.dogdeco.co.jp
■dogdecoのオンラインショップ www.dogdeco.jp

dogdeco HOME 犬と暮らす家 isao ikeda
by dogdeco | 2013-09-30 16:57 | 犯人はだれだ!
<< dogdeco HOME 犬と... 最近のdogdeco HOME。 >>