人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

どこでもハウス
私が新しく自分の家を考えるにあたり気づいたことがあります。
我が家の家族であるラブラドールのハナの存在。
家族の中心に位置するハナとの関係をどのようにして設計に落とし込むのかということで
そのことを考えれば考えるほどハナという存在の大きさが私たち家族にとって
いかに心の支えになっているかということに改めて気づきました。

私と建築家である黒崎さんと悩みに悩み、犬と暮らす家について議論を重ねた結果、
導き出したアイデアは犬だけが孤立する特別な空間を施すのではなく
家族がつながるもっと大きなものを考え、そのなかに常にハナが存在する。
そんな空間づくりを目指そうじゃないかと・・・

その考えに至った背景には今の暮らしがあります。
現在のマンションの狭いリビングルームでの出来事。
この空間には狭いがゆえに家族のフィット感があり、会話が生まれます。
子どもたちは小学校や幼稚園で経験した1日を一生懸命に話し、
時にはお絵かきをしたり、歌を歌ったり・・・
そしてハナはいつもの特等席であるソファを占領し、家族を少し俯瞰から眺めています。
家族がゆっくりと話しながら、または笑いながら楽しく時間を過ごすとき、
ハナは安心し、ぐっすりと眠るのです。

dogdeco HOMEが考える一つの暮らし方提案はそんな風に
家族がいっしょに家にいながらもどこかにみんなの気配を感じ、
そして家族が時間を共有することの楽しさをお伝えできればと思っています。

このような考えからプロダクトを開発したのがどこでもハウスです。
どこでもハウス_f0068145_921291.jpg

どこでもハウスは女性でも簡単に動かせ、
リビングルームや寝室など愛犬といつも一緒にいることができる移動式の犬小屋です。
小型犬から中型犬用の2種類のサイズ展開で作成しておりますが
サイズにつきましては別注にて承ります。
ご興味がございましたらOZONEでの建築展「犬と暮らす家。」にて
展示しておりますのでご覧ください。

isao ikeda

by dogdeco | 2008-09-30 09:24
<< ブログの更新にあたり・・・ dogdeco HOME 犬と... >>