人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

続 34万頭の悲鳴 (youtube投稿映像)
11月14日夕方、日本テレビのnewsリアルタイムで放映された
34万頭の悲鳴 ペットブームの行く末の映像が
youtubeに投稿されていましたので改めてご紹介させていただきます。

34万頭の悲鳴 ペットブームの行く末①

34万頭の悲鳴 ペットブームの行く末②

私自身は命を軽く見る飼い主の無責任な行動が一番の要因かと思いますが
ペットという生き物を扱う販売業や仕組みにも大きな問題があると思います。
アメリカやヨーロッパではペットショップでペットを販売していません。
国や州の法律ですでに禁じられています。
ペットに関してはブリーダー(生産者)が飼い主の家族構成や住居なども確認しながら
飼う上で問題がないかどうかを判断した結果、犬や猫を販売します。

もちろん、アメリカやヨーロッパが捨て犬ゼロかと言うとそうではありません。
しかし国や州が捨て犬への警告や里親を探す仕組みについて
慈善事業者とともに問題を解決していく土壌があります。

日本ではペットを飼うことへのステイタスや可愛らしさばかりがメディアに取り上げられる傾向があります。
その裏には、このような大きな問題点があることをぜひ継続して報道していただきたいと思います。

私自身もこの問題に関してはブログや店頭で少しでも多くの方に問題を認識していただくことが
最初の取り組みであると思っています。

そして改めてきっかけを作っていただいた日本テレビnewsリアルタイムには感謝するとともに報道の継続を要望する旨を連絡をしました。

isao ikeda

by dogdeco | 2008-11-16 09:11
<< ハッカ 空が見える場所 >>