人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

しらこい
関西では 「しらこい」 と言う言葉をよく使います。
「しらこい」 とはしらじらしいという関西系形容詞ですが
言葉にすると 「しらこーっ!」 とか 「しらこいこと言うなぁ。」 などと使います。

東京に出てきて8年を超え、
あんまりコテコテの関西弁を使うことが少なくなって
客観的に関西弁を聞いたときに改めて単語として面白く愛嬌のある言葉がたくさんあることに気付きました。

伊勢丹新宿店で販売をさせていただいているときに
とても大急ぎで俳優の赤井秀和さんが通りがかり、私に 「地下鉄への出口はどこでっか?」 と聞かれました。
「あちらです。」 とお伝えすると
「おおきに!おおきに!ありがとう!」 と言われました。

「おおきに。」 と 「ありがとう。」 は同じ意味なんですけど
両方が入り混じった言葉を聞いて妙に親近感が湧いたことを覚えています。
そんなことを思うのはきっと関西人だけなのでしょうけど・・・

さて、我が家一 「しらこい」 のは、もちろんラブラドールのハナ。
散歩に連れて行ってほしい時にわざと体をぶつけてきたりします。
昨夜は夜の散歩担当の嫁が布団の上で寝そべっていたところ、ハナがしらこく、嫁の横にぶつかるように伏せをしました。
そして嫁を上目使いで見つめていました・・・

それを見た嫁は言いました。
「ハナ!散歩行きたいんやろっ! アンタほんまにしらこいなぁ・・・」
しらこい_f0068145_8461514.jpg

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-14 09:08 | 犬と暮らす家の日記
<< サンタさんへのお願い 虹の橋 >>