人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dogdeco HOME 犬と暮らす家の日記

おかあさん
最近よく古本屋さんに行っています。

目的はお店に置いておく子供たち用の絵本を準備するためですが
ついつい自分が欲しい本にも手が伸びてしまい、長居してしまいます。

昨日は偶然通りかかった古本屋さんで気になる本があったので購入してしまいました。
タイトルは 「おかあさん」。

どうやら昭和33年頃から東京放送テレビ (TBS) で放送の 「おかあさん」 というドラマに挿入された
サトウハチローさんの詩をまとめたものらしいです。

子供のころ、男は父親に憧れ、いつも近くにいる口うるさい母親のことをうとましく思ったものですが、
年をとるごとに母親への感謝の気持ちがあふれてきます。
そういう年になった自分が母親のことを考えながら読んだ詩集。
母親という存在の大きさを改めて考えさせられました。

活版印刷で刷られた味のある活字と挿絵。
お店に置いておきます・・・
おかあさん_f0068145_1021126.jpg

isao ikeda

by dogdeco | 2008-12-19 10:06
<< dogdeco 伊勢丹新宿店情報! 水谷さんのはちみつ >>